セット034

問題

Q1.“Oh,Say,Can you see・・・”で始まるアメリカ国歌のタイトルは何?(英語で)

 

Q2.下の写真は、郵便局のATMの画面である。?に入る言葉は何か。
※見にくくてすいません。ちなみに左上は「預入」です。

 

Q3.武者小路実篤の小説「友情」で、野島に愛されながら、彼の親友である大宮のもとに走るヒロインの名前は何?(フルネームで)

 

Q4.「紳士の国」イギリスでも、過去に首相が暗殺されたことがある。○か×か?

 

Q5.1958年、広島の小さなボールメーカーとして創業を開始。現在では、競技用ボールの国内最大シェアを誇る会社はどこ?

 

Q6.職場におけるセクハラを2種類に分けると、性的言動で職場環境を害する「環境型」と何?

 

Q7.ソフトな肌ざわりと上品な光沢、レーヨンよりも水に強いことが特徴。ジャケットの素材として用いられる、木材パルプを原料とする精製繊維は何?

 

Q8.なぞなぞです。「風」で始まり、「雨」で終わる自然現象は何?

 

Q9.「緯度」を意味する“latitude”の頭の2文字を入れかえると、どんな意味になるでしょう?

 

Q10.1986年の「ヤマトタケル」から今年の「新・三国志」まで、市川猿之助による「スーパー歌舞伎」の7作品全てが上演された劇場はどこ?

 

解答・解説

BACK HOME