セット038

解答・解説 

Q1.背番号は名前にちなんで「40」。阪神タイガース後半戦の快進撃を下位打線で支える、注目の選手は誰?
A1.塩谷和彦(しおたにかずひこ)

 

Q2.「万歩計」と「歩数計」。NHKのアナウンサーが番組中に言っても平気なのはどっち?
A2.歩数計

 

Q3.イタリアンレストランのメニューのあちこちで目にする“Pomodoro”ってどんな食材?
A3.トマト

 

Q4.ビートルズの曲をパクったように聞こえる日本のヒット曲。原田真二の「キャンディ」は“MICHELLE”のパクリと思われるんですが、南佳孝の「スローなブギにしてくれ(I WANT YOU)」はどの曲のパクリと推測される
A4.“OH! DARLING”

 

Q5.離山通り、プリンス通り、三笠通りがあるリゾート地はどこ?
A5.軽井沢

 

Q6.日英同盟が締結された時の、両国の首脳は誰と誰?
A6.桂太郎とソールズベリ

イギリスのクイズを見ると、並列する複数の事柄を全て答えさせるものが少なくない。並列のものから1つだけを答えさせるのも、「早押しクイズ」とリンクした日本らしいパターンと言える。

 

Q7.仮眠は「とる」、惰眠は?
A7.むさぼる

 

Q8.欧米ではLEGOと並ぶ人気商品となっている、プラスチックの人形を中心とした、ドイツの知育玩具は何?
A8.PLAYMOBIL

 

Q9.5年前に「恋をしよう!」という曲でCDデビューをしている、現在CDデビューする役を演じている女優は誰?
A9.菅野美穂

 

Q10.ラジオの聴取者を“listener”というのに対し、TVの視聴者を英語で何と言うでしょう?
A10.viewer

                

クイズの先頭ページ  HOME