セット042

問題

Q1.現在、「週刊朝日」と「週刊文春」の両方で、自らが選句する連載を続けている、現代日本を代表する川柳作家といえば誰?

 

Q2.ジャイアンは気づかず、鈴木あみは気にせず、中居正広は逆手にとっているのはどんなこと?

 

Q3.七五三、時計台、三平。これらの上に共通して「味の」という言葉をつけると、どんなお店になる?

 

Q4.「ピアニストを笑え!」というエッセイ集を書いたのは山下洋輔ですが、「ピアニストを笑うな!」というエッセイ集を書いたのは誰?

 

Q5.私は大学時代、第2外国語としてスペイン語を選択していましたが、今ではほとんど忘れてしまいました。そんな中、ネイティブの先生が授業中にたびたび発していた「シレンシオ!(Silencio!)」という単語はよく覚えています。さて、この単語の意味は何?

 

Q6.ロックンロールのスタンダードナンバーである「ロール・オーバー・ベートーベン」。歌詞に登場する作曲家はベートーベンと誰?

 

Q7.「イギリス式」のストライプなのは、左右どちらのネクタイ?

       

 

Q8.「花形 満」というキャラクターが登場するのは「巨人の星」ですが、「花形見 鶴」というキャラクターが登場する作品は何?    

 

Q9.次の4つを、東京都に多い順に並べなさい。
    A.市      B.区
    C.町      D.村

 

Q10.ファミリーマートやローソン、セブンイレブンはCVS。では、西友やダイエー、ジャスコをアルファベット3文字で何と呼ぶ?

 

解答・解説

BACK HOME