2006年1月のクイズ


〔コンセプトもクイズで〕
Q.
物事が途切れながらもダラダラ続くさまを、梅雨時の雨になぞらえて「“何”式」というでしょう?
A.「“五月雨(さみだれ)”式」
「五月雨」は、もともと旧暦五月の雨、即ち梅雨時の雨のこと。
●というわけで、今年はクイズに関するあれこれ(問題、番組の感想、海外のクイズ本紹介などなど)を五月雨式に掲載していこうと考えております。思いついたら即更新のスタンスでやっていきますのでよろしくお願いします。

〔そっくりだもんねぇ・・・〕
Q.もはや「ポール・マッカートニーの娘」という肩書きは必要ない、という肩書きが付けられている人気ファッションデザイナーといえば誰?
A.ステラ・マッカートニー
アディダスのスポーツウエアのデザインなどを手がけている。

〔そういえば〕
●「ポール・マッカートニー」が答えになるクイズを作りなさい、と言われたら「ビートルズのメンバーで唯一左ききなのは誰?」という問題が浮かぶ人が結構いるのではないか。しかし、これは正しくないようである。
●私がイギリスで購入したクイズ本

の中には、こんな問題が掲載されている。

正解はB。ドラムなので目立たないが、リンゴも左ききらしい。何らご参考まで。


〔清水の舞台から・・・〕
Q.下の文章に隠れているのは、過去の何?
「震災でも倒れなかった愛しの虎は、戦いの末に毒のついた金を食べて帰る。」
A.今年の漢字
財団法人日本漢字能力検定協会が毎年12月に決定し、清水寺で発表されている。
第1回は1995年。文章の漢字は順に、95年、04年、97年、05年、03年、01年、99年、98年、00年、96年、02年の「今年の漢字」。


〔だまされちゃダメ〕
Q.イミテーションダイヤモンドに用いられる「ジルコニア」は、ジルコニウムと何の化合物?
A.酸素
要するに「酸化ジルコニウム(ZrO)」。
「○○は、☆と何の合金?」というパターンの問題に慣れすぎていると、金属元素しか思い浮かばなくなる。「化合物」だから「合金」とは限らない。「だまされちゃダメ」。


〔WHO WANTS TO BE KEN JENNINGS?〕
●本サイトでしばしば紹介しているアメリカのクイズ番組“JEOPARDY!”。そのパソコン用ゲームソフトがこれ。

●パッケージに貼られた値札にドルの表示があるが、買ったのはアメリカではなく、シンガポール。閉店寸前のゲーム屋で発見したときは本当に嬉しかった。サウジに帰って1ヶ月ほどやり込んだものである。
●このゲームの最大のポイントは、答えをタイピングするということ。日本のクイズゲームを含めて、私にとっては初めての経験であった。
●ある程度のスペリングミスは許容してくれる(そういう設定が可能)。しかし、“L”と“R”や、“B”と“V”の間違いは絶対に正解にはならないので悔しい思いをすることがしばしばあった。
●また、映画や小説のタイトルなど、邦題はわかるのに原題がわからなくて不正解というケースも多かった。意訳だけでなく、直訳のタイトルでも正解できるとは限らない。これも相当に悔しい。

〔というわけで〕
●皆様にも悔しさを味わってもらいたいと思います。
Q.下に挙げるのは、ヘミングウェイの有名な小説の原題である。・・・・に正しい単語を入れなさい。4つ全て当たった場合のみ「正解」とする。
  ・The Old Man and the ・・・・

  ・The Sun Also ・・・・

  ・A Farewell to ・・・・

  ・For Whom the Bell ・・・・

A.上から順に、Sea、Rises、Arms、Tolls
特にTollsは知らないと相当難しいのではないでしょうか。


〔各馬不一斉?〕
Q.競馬で、ゲートを使わず、馬の前に張ったロープをはね上げるスタート形式のことを何というでしょう?
A.バリアスタート(バリア式)
JRAでは昭和30年代まで行われていた。イギリスのグランド・ナショナル(障害レースの最高峰)は、現在でもバリアスタートで行われている。


〔126点〕
●戯れにやってみた「第6回Quiz Road Cup」筆記予選の点数。



BACK  HOME