2006年2月のクイズ


〔ダウンタウンクイズ〕
Q.
中野といえば何?
A. ひったくり
「高田延彦似の引っ越し屋のオッサン発見!」(新・一人ごっつ)より。
私ももうすぐ引っ越し。


〔う〜ん〕
Q.株式会社マンダムは、マンダム化粧品のヒットを受け現在の社名になりました。マンダム化粧品が発売された当時の社名は、別なヒット商品に由来する社名でしたが、それは何だったでしょう?
A.丹頂株式会社(丹頂だけでも正解)
「丹頂チック」のヒットを受け1959年に社名を「金鶴香水株式会社」から変更。
ちなみに「マンダム(MANDOM)」は、化粧品発売当初は「MAN+DOMAIN」の造語(まさに「男の世界」!)とされていたが、社名となり、マンダムブランドの女性用化粧品も発売されている現在は「HUMAN+FREEDOM」の造語とされている。


〔not by KDDI〕
Q.アフリカ連合(AU)の本部がある都市はどこ?
A.アジスアベバ
前身であるアフリカ統一機構(OAU)時代から本部が置かれている。
KDDIの本社があるのは東京都千代田区。


〔萩の月見草〕
Q.今季から東北楽天ゴールデンイーグルスの監督を務める野村克也。彼の考えによれば、ノーアウトランナー一塁でヒットエンドランのサインを出した時、バッターが最も優先させるべきなのはどんなこと?
A.ヒットを打つこと
ボールを転がして進塁打を打つのが大事なのではない。「ワンアウトランナー二塁」にしたければ、リスクの高いエンドランではなくバントのサインを出せばいい。エンドランのサインを出したのは「ノーアウト一・三塁」にしたいということなので、バッターはヒットを打つことを最優先させろ、という考えらしい。
●さて、楽天の選手には理解できるでしょうか?とりあえず、沖原頑張れ。


〔できるだけ思い出そうのコーナー〕
Q.「夜明けの」で始まる曲のタイトルをできるだけ思い出そう!私は1日で5曲思い出せたので、5曲以上思い出せたら「正解」とします。私のことを知っている人は、私がどんな曲を思い出したのかを当ててみてください(多分、全曲完答は無理です)。
A.私の思い出した曲〔思い出した順〕・夜明けのMEW(小泉今日子)、夜明けのブレス(チェッカーズ)、夜明けの停車場(石橋正次)、夜明けのランナウェイ(ボン・ジョヴィ)、夜明けのスキャット(由紀さおり)/その他の曲・夜明けの足音(soula)、夜明けの一秒前(辻香織)、夜明けのうた(岸洋子)、夜明けの口笛吹き(ピンク・フロイド)、夜明けのスターライト(鈴木聖美)、夜明けのタンゴ(松坂慶子)、夜明けの出船(細川たかし)、夜明けの伝言(高山厳)などなど・・・。
「夜明けのうた」「夜明けのタンゴ」を思い出せなかったのは痛恨。


〔Non-Muslim〕
Q.お釈迦様の命日に営まれる法会を特に何と言うでしょう?
A.涅槃会(ねはんえ)、涅槃講、常楽会(じょうらくえ)
命日は2月15日。潅仏会(かんぶつえ、お釈迦様の誕生日である4月8日)、成道会(じょうどうえ、お釈迦様が悟りを開いた12月8日)と並ぶ三大法会。


〔BEFORE & AFTER〕
●といっても、整形やリフォームの話ではない。“JEOPARDY!”や“WHEEL OF FORTUNE”といったアメリカの番組に、こういう名前をカテゴリー(ジャンル)とする問題がしばしば登場するのである。
●解答例は“ELTON JOHN LENNON”とか、“MEN IN BLACK HOLE”といったもの。つまり、2つのフレーズが1つの共通する語句で結ばれているものを「BEFORE & AFTER」と称するようである。
●日本では馴染みがないが、いくらでもできそうなので、試しに3問作ってみた。文章の途中で問うているものが変わるので、「BEFORE & AFTER」式に答えてみて下さい。
Q.クラブカラーは紫で監督はブラウン。
A.サンフレッチェ広島東洋カープ

Q.世界で初めてチョモランマに登頂したアメリカで初めての女性大統領になる可能性が高いとされるニューヨーク州の上院議員。
A.エドモンド・ヒラリー・クリントン


Q.「ハーランド」という名前の人物が創業した有名なファストフードチェーンの天ぷらをヒントに考案され、1984年に日本でも発売が開始された人気メニュー。
A.ケンタッキー・フライド・チキンマックナゲット



BACK  HOME