2006年4月のクイズ


〔球春到来〕
プロ野球の「シーズン登板数歴代TOP5」には、阪神タイガースの選手が3人含まれています。藤川球児、福間納と誰?
A.ジェフ・ウィリアムズ
昨年75試合に登板。藤川(80試合)、稲尾(78試合)、菊地原(78試合)、福間(77試合)に次ぐ素晴らしい記録である。
●私の予想では、今年の阪神は5位。開幕早々から岡田の「馬鹿の一つ覚え」ぶりが発揮され、昨年と同じ負けパターンを見せつけられた。この調子で負け続けるでしょう。


〔WE ARE THE CHAMPIONS(≠WE ARE THE CHAMP)〕
●「プロ野球」でなく「野球」に関して言えば、昨月のWBCで既に球春は到来しております。見事世界一になり、まさに「わが世の春」といった感じでしょうか。曲がりなりにも海外で日の丸を背負っていた身としては、王ジャパンの活躍に喜びまくり、イチローに共感しまくりです。
●いろいろと問題もあったWBCですが、私は「アメリカとスポーツ」の関係性についてこのクイズソフトから既に感じ取っておりました。

アメリカ版「ミリオネア」のスポーツ編です。問題が全てスポーツに関するものであること以外は、通常のミリオネアと同じ(パッケージの男性はアメリカ版「ミリオネア」の司会者です)。
●さて、パッケージを見て気づくことはありませんか?司会者が持っているのはバスケットボールとアメフトのボール、あとは野球のボールが見えるくらい。サッカーボールはどこにも見当たりません。
●実際にプレイしても問題はこの3つのスポーツ(それも米国内のリーグや選手に関するもの)がほとんど。あとはカーレース(インディ500やNASCAR)、ゴルフ、アイスホッケーがぽつぽつという感じ。サッカーやラグビー、オリンピックに関するものはほとんどありません。
●要するにこれがアメリカにおけるスポーツの全てなのでしょう。そう思うと、WBCにおける彼らの恣意的なやり口や、開催時期への懸念(確かにカレッジバスケ関連のクイズがやたら多かった)も、むべなるかなという感じです。
●しかし、そんな中、「ホームランの世界記録保持者は誰?」という問題があるのです!しかもこれは序盤の5問の間に出てくる「易しい問題」なのです!“SADAHARU OH”はアメリカでもポピュラーな人物なのです!そんな彼のチームが世界一になったことは、アメリカにとってもセカンダリー・ベストだったのではないでしょうか。


〔STUPID〕
Q.戦前に、いわゆる「日本資本主義論争」を繰り広げた「講座派」と「労農派」。「講座派」の名の由来となったのは「日本資本主義発達史講座」ですが、「労農派」の名の由来となった雑誌の名前は何?

Q.「ウガンダ」というメンバーがいたのはビジーフォー、「アパッチけん」というメンバーがいたのはザ・ハンダースですが、「アパッチ県」という県があるアフリカの国はどこ?

●答えは順に、「労農」ウガンダ
STUPIDというのは、別に問題に登場する物事を指しているのではない。“JEOPARDY!”にこのような(問題に解答のフレーズが含まれているような)、“STUPID ANSWER”というカテゴリー(ジャンル)があり、それを紹介したかったのです。


〔今咲き誇る〕
Q.「佐倉市」があるのは千葉県ですが、「さくら市」があるのは何県?
A.栃木県
平成17年3月、氏家町と喜連川町の合併により誕生。
●4年振りに見る桜が非常に美しかったので、こんな大して面白くもない問題を載せてしまった。



〔並べすぎ〕
Q.連珠で、同じ色の石が六目以上並ぶことを何というでしょう?
A.長連(ちょうれん)
先手(黒)が行えば禁手で負けとなる。


〔スーパー空耳アワー〕
Q.下の文章は、ある洋楽ヒット曲をワンコーラスまるまる空耳で聞き取ったものです。曲名は何でしょう?

枝毛になりそうだ 本気になりました
アホを見せまっせと とりまっせ 伊豆のいいバイト
快眠中だと 遠回りすれば
みんな鍋中 見に来てる 今おあつらえ品をちゃんと
列三人いいんなら あなたたち上行こう
千円のドーナツとシシトウでも 登り出す姫に
水辺へ行こう 愛人問題も あるもんだね ナフタリン


A.「アローン・アゲイン」
ギルバート・オサリバンの名曲。
●初めて聴いたとき、「本気になりました」の部分は間違いなくそう聞こえ、最後の部分は「あるもんだね 確実に」と聞こえた。あらためて聴いてみると「確実に」とはどうしても聞こえないので変更した。


〔行楽シーズン〕
Q.中曽根康弘が総理大臣だった昭和62年、政府専用機の導入が決定されましたが、総理大臣として初めて実際に政府専用機に乗って外遊をおこなったのは誰だったでしょう?
A.宮澤喜一
平成4年4月に政府専用機で訪米。なお、専用機初の任務運行はその2ヶ月前の渡辺副総理訪米である。


〔並べよう〕
●登場する順に並べよう。
Q.昔話「桃太郎」
    a.サル    b.おばあさん c.きびだんご d.桃
A.b→d→c→a

Q.ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」
    a.クリボー  b.クッパ    c.ノコノコ   d.パックンフラワー
A.a→c→d→b

Q.ヒット曲「地上の星」
    a.ペガサス  b.つばめ    c.銀河     d.空
A.c→a→d→b

●このように「登場する順」というパターン一つで、様々な問題が作れそうです。



BACK  HOME