2006年6月のクイズ


〔オー!ブラザー〕
Q.「てじな〜にゃ」でおなじみの山上(やまがみ)兄弟。兄の名前は佳之介(よしのすけ)ですが、弟の名前は何?
A.暁之進(あきのしん)
父はマジシャンの北見伸(本名:山上民夫)。
弟は兄を名前で呼ばないが、兄は弟を名前で呼ぶので、弟の名前の方が知られている、と思う。


〔スカパー〕
●先月からスカパーに加入。主にスポーツと音楽チャンネルを見ることが多いが、クイズ関係では、平日放送の「Wheel of Fortune」(GLC)と、週1回の「クイズダービー」(TBSチャンネル)が楽しみ。
●特にクイズダービーは、「30分でテンポ良く、質の高いクイズを出す」というクイズ番組の成功要素を満たしまくっている番組であらためて感心する。おおは死去線、じゃなくて大橋巨泉は好きではないが、この番組でも「HOWマッチ」でも、問題の質の高さをスタッフに求め続けたという点では評価に値する。


〔COOL BIZ〕
Q.「シュペーラー極小期」「マウンダー極小期」といえば、何が少なかった期間?
A.(太陽の)黒点
「シュペーラー極小期」は1410〜1540年頃、「マウンダー極小期」は1640〜1715年頃。
黒点の減少は太陽の活動低下を示すものであり、これらの時期の地球は寒冷化した。
今月から「COOL BIZ」初体験中。ノータイ、ノー上着は実に快適で、余計な服を着なければ余計な汗をかかないことを実感。人為的な試みも悪くないですね。


〔ORDINAL QUIZ〕
Q.1から100までの整数の序数を英語で書いた時、語尾が“th”にならないものは全部でいくつある?
A.27
1(First)、2(Second)、3(Third)及び、1、2、3で終わる整数。ただし、11(Eleventh)、12(Twelfth)、13(Thirteenth)は例外。
昔の「高校生クイズ」の決勝問題をイメージして作成。昔のね。


〔ハナ・エモリ〕
Q.高田純次の名言。「俺は100メートルを9秒で走れたよ。 ? 。」さて、?に入る言葉は何(ヒント:4文字です)。
A.バイクで
●いやー、素晴らしい!というわけで、次はそんな高田純次へのリスペクトから生まれたクイズを。


〔多カラー順次〕
●該当する複数の色を全て、指定した順に答えて下さい。
Q.「アタック25」の解答席の色:アイウエオ順
A.青・赤・白・緑

Q.ロシアの国旗:上から順
A.白・青・赤

Q.冠位十二階:位の高い順(濃淡は無視)
A.紫・青・赤・黄・白・黒

Q.大相撲の吊り屋根から下がる房:春夏秋冬の順
A.青・赤・白・黒


〔リスペクト〕
Q.イスラーム世界で尊敬される人物で「ハッジ」と呼ばれるのはメッカ巡礼をおこなった人ですが、「ハーフィズ」と呼ばれるのは何ができる人?
A.コーランの暗誦
イランの有名な詩人「ハーフィズ」も、これにちなんだペンネームである。
W杯。唯一応援していたサウジが敗れ残念。サウジ国民の尊敬を受けるにはもう一歩というところだったでしょうか。日本?どっかのクラブの控えの奴が、所属事務所の指示通り、試合後グラウンドに寝転がっていた滑稽さ。そりゃ尊敬されんわ。


〔サラリーマン川柳〕
Q.  ?   マゲをつけたら 琴欧州
A.香椎由宇
●いや、似てるって。
●大関つながりで、北天佑のご冥福をお祈り申し上げます。大好きな力士でした。





BACK  HOME