2006年7月のクイズ


〔許して〕
Q.もっとも最近出された「大赦令」は昭和天皇の大葬の礼に際するものでしたが、その前に出された「大赦令」は何を記念したもの?
A.国際連合加盟
昭和31年12月のこと。ちょうど50年前ですね。
そういや「常任理事国入り」ってどうなったの?


〔ハゲタカウォーズ〕
●いいものは何度でも褒める。約3ヶ月ぶりの放送。今回も非の打ち所が無い。昨今流行の「脳の活性化」もうまく取り入れ昇華させていた。
●何よりも嬉しいのは、「いろいろなパターンを入れ込む」ことを意識してクイズを作っている人がいるという事実である。量的ではなく、質的なクイズ制作の「プロ」が確実に存在しているのは幸せなことだ。この3ヶ月の間、どうしようもないクイズ特番が数多く放送されていたので特にそう思う。


〔念のため知っておきましょう〕
Q.クイズ番組で1000万円を獲得しました。経費は一切かからなかったとすると、この賞金のうち、所得税の課税対象額になる金額はいくらでしょうか?
A.475万円
一時所得の課税対象額は(収入金額−経費−50万円)×1/2。
これは税額ではなく、あくまで課税対象額。他の所得などと合わせて実際の税額が決まる。
普通は1000万円−50万円の1割、すなわち95万円が源泉徴収されるが、実際の税額はそれより低くなる可能性が高い。その場合は確定申告を行えば差額が還付されるらしい。


〔富士よ あこがれの〕
Q.東京学芸大学附属高等学校の45期生、すなわち私の8年後輩である、フジテレビのアナウンサーは誰?
A.平井理央
慶大出身の元アイドル。
「典型的な学大附属の女子顔」っていうのが私の印象。
タイトルは校歌の一節。


〔あ〜、お粗末〕
Q.粗末な蒲団を「煎餅(せんべい)蒲団」と言いますが、粗末な草履(ぞうり)を食べ物の名を使って「“何”草履」と言うでしょう?
A.冷飯(ひやめし)草履
ワラの粗末な草履のこと。


〔満足〕
Q.創業は宝暦10年(1760)。親子丼発祥の店として有名な鳥料理店の名前は何?
A.玉ひで
軍鶏料理の店として栄え、親子丼が誕生したのは明治に入ってから。
軍鶏鍋も親子丼もおいしかったです。


〔喪中の街〕
Q.私が昨年訪れたこの都市はどこ?


A.ベイルート
昨年の12月に遊びに行った。内戦の爪跡が残るボロボロの建物のそばに近代的なホテルや、美しい地中海(写真の奥の方にうっすらと見えてます)が存在する不思議な空間。
この時は、トエニ氏(暗殺された国会議員兼ジャーナリスト)の葬儀が行われており、街中がひっそりとしていた。あれから半年余り。この街や、利用した国際空港が爆撃に遭っているというニュースを聞くと、あのひっそりとした街の雰囲気を思い出さずにいられない。


〔某携帯クイズサイトで〕
●1万円の商品券を獲得。それほど問題の入れ替えもないサイトだったので、とっとと削除。




BACK  HOME