2006年9月のクイズ


〔教科書クイズ〕
Q.40を超えるダムや、パラダイス火力発電所、ワッツ・バー原子力発電所など全米最大規模の発電設備を持つ、世界史の教科書にも載っている企業はどこ?
A.TVA(Tennessee Valley Authority、テネシー川流域開発公社、テネシー渓谷開発公社)
1933年設立。現在も約800万人に向け電力を供給している。


〔高校生クイズ〕
●そりゃ、「外務省は今年から『パスポート』ってものを発行するのか?」とか言い出せばキリがないんだが・・・。
●まあ普通に楽しめたかな。見るのが3年ぶりってのもあるし、「次々参加者を脱落させる形式」ってのが昨今のクイズ番組にないがゆえの新鮮さもあったろうけど。
●オリラジを起用した時点で、ある程度良いものになるとは予想していたが、期待以上に役目を果たせてた気がする。クイズやってる奴らに「お前らかっこいいぞ!」と言って説得力持たせられるのは、日本中で彼らだけでしょう。
●元、ご近所の浦高が優勝。連覇なのね。そういえば、私が初めてもらったクイズの賞品は、中学の時に友達と行った浦高祭の○×クイズでもらったテレホンカードだったなあ。それとは別に陸上部が毎年クイズ大会をやってたりして、私の中では早くから「浦高=クイズ」のイメージが強かったのだが、これで世間的にも「浦高=クイズ」のイメージがつくのでしょう。それが良いことかは知りませんが。


〔HAPPY BIRTHDAY〕
Q.9月2日、横浜−阪神戦の始球式に登場した松本人志が、ベンチに下がる時に見せたパフォーマンスは何?
A.欽ちゃん走り
他に「ボールと見せかけてクモの巣(長州小力がパラパラの最後に投げるやつ)」「ファーストに牽制球」「青いハンカチで汗を拭く」「HGのマネ(たぶん。因みにここだけややスベる)」などベタのオンパレード。ちなみに衣装は上がユニフォーム(ノースリーブ)、下が短パン。
松本発信でないボケとしては、「投球後バックスクリーンに『170km/h』の表示(そこまで速くはないが、ノーバンでキャッチャーに届いていた。体つきも鍛えているのが良くわかった)」、「出迎えのホッシー君がコケる(これは偶然かも)」が確認できた。
今日は赤星が調子狂いまくりだったのは、始球式のせいではないかと思ったり。
横浜スタジアムには久々に行ったが、ファンサービス、ファンの密着度は先週行った札幌ドームの方が強かった気がする。チームの勢いのせいもあるだろうけど。


〔もしも明日〕
Q.テロリストがジェット機でエンパイアステートビルに突っ込み、ビルを崩壊させたら、どのビルが「ニューヨークで一番高いビル」になるでしょう?
A.クライスラービル
高さ319m、77階建て。1930年に世界一のビルとして建てられたが、翌年エンパイアステートビルにその座を奪われた。


〔SF風なぞなぞ風クイズ〕
Q.津田沼発久里浜行きの横須賀線・総武快速線が、東京駅を境にして失ったものは何?
A.日本
東京駅の前の駅は「新日本橋」で次の駅は「新橋」。
あの辺は地下を走ってるので、さしずめ「日本沈没」といったところか。


〔シュール風〕
Q.サルバドール・ダリ作の、有名な電話のオブジェ。受話器の部分がどんな生き物になっている?
A.ロブスター
「ロブスター・テレフォン」と題され、複数のオブジェが残っている。
この作品も含め、ダリの作品をロンドンでいくつか見たが、一見シュールなようで全て理屈の範囲内というのが私の印象。とりあえず、受話器がロブスターってのは、それほど発想が飛んでいるとは思えない。


〔白さの秘密〕
Q.「食卓塩」を水に溶かすと白く濁るのは、添加物である何という化学物質の影響によるものでしょう?
A.(塩基性)炭酸マグネシウム
食卓塩は、塩基性炭酸マグネシウムをコーティングすることで、サラサラを保っている。




BACK  HOME