2006年11月のクイズ


〔こんなクイズは認めない?〕
●“JEOPARDY!”のカテゴリーに“HIDDEN STATE”というものがある。文章の中に隠された州の名前を答えるというもので、例えば“CUT A HAT”という文章が提示されたら、隠れている“UTAH(CUT A HAT)”を答えるといった具合である。
●これを踏まえて“HIDDEN CITY”をやってみたい。文章の中に隠された市(2006年11月1日時点で存在する日本の市)を答えてください。町と村は対象外、また「○○市」の「市」の部分は含みません。
●ただし、隠されている市は1つとは限りません。例えば今回のタイトルには、伊豆、水戸、登米(とめ:宮城県)の3市が含まれています。気づきましたか?

1.疑わしい
答.田川(福岡)


2.和やかな雰囲気
答.名古屋、名護(沖縄)、壱岐(いき:長崎)


3.アイスみたいなプリン
答.いすみ(千葉…2005年に誕生)、伊那(いな:長野)


4.電話が全然通じないのでメールしたよ
答.善通寺(ぜんつうじ:香川)、津、宇治。 高知に「いの」町はある。


5.京浜東北線は大船と大宮の間を走る
答.大船渡(おおふなと:岩手)。 青森に「東北」町はある。なお、大船は鎌倉市、大宮はさいたま市の一部。


〔認める?認められる?〕
Q.「認める」は、「みとめる」以外にもう一つの読み方ができます。何でしょう?
A.したためる
「書き記す」という意味。「手紙を認めています、あなたに」などと用いる。


〔紀の国や〕
Q.徳川将軍のうち、紀州藩主だったのは吉宗と誰?
A.家茂(いえもち)
幼名は菊千代。4歳で藩主となり、元服後慶福(よしとみ)。家茂の名は江戸城に入ってからのもの。


〔便利ジャン〕
Q.「サテライト横浜」「ラ・ピスタ新橋」といえば、会員制のどんな施設?
A.場外車券場
全国の競輪場で行われるレースの車券が購入可能らしい。
「ラ・ピスタ新橋」はSL広場のすぐそばにあり、ビルに取り付けられた大画面でも知られるので、サラリーマン正解率は高いと思う。



BACK  HOME