2007年1月のクイズ


〔EVENTS〕
●2007年が始まり、箱根駅伝は順天堂大学の優勝で幕を閉じました。今年もこのように、恒例行事が次々に行われ、いつの間にか終わっていくのでしょう。
●ちなみに、今年の箱根駅伝は第83回大会でした。たとえおなじみの行事でも、今年が第何回目なのかを知っている人は少ないのではないでしょうか?
●そこで問題です。
  ・さっぽろ雪まつり
  ・スーパーボウル
  ・グラミー賞
  ・アカデミー賞
  ・選抜高校野球
  ・日本ダービー
  ・東京モーターショー
  ・駒場祭
  ・日本レコード大賞
私が関心を持つ、以上9つの恒例行事のうち、2007年に行われるものが、下に挙げた回数(第○○回)に該当するものを選んで下さい。答はそれぞれ2つずつあります(残り3つはどれにも当てはまらないダミーの選択肢です)。

1.第79回
答.アカデミー賞と選抜高校野球
選抜高校野球は中止になった年があるため、始まったのはアカデミー賞より古い。
ちなみに今年の夏の高校野球は第89回大会。


2.第58回
答.さっぽろ雪まつりと駒場祭
他に全国植樹祭(@北海道)、日本シリーズ、紅白歌合戦(やるなら)が今年第58回を数える行事。


3.第49回
答.グラミー賞と日本レコード大賞
もともと日本レコード大賞はグラミー賞にならって作られたもので、第1回が同じ年(1959年)に行われた。ただし、グラミー賞は主に前年の楽曲、日本レコード大賞は主にその年の楽曲を対象としているのが大きな違い。
ダミー選択肢のスーパーボウルは第41回、日本ダービーは第74回、東京モーターショーは第40回を迎える。


〔一文字違い(not秋川雅史)〕
Q.
1960年代の人気番組「シャボン玉ホリデー」を手がけた、伝説のテレビマンといえば誰でしょう?
A.秋元近史
俳人・秋元不死男の息子。


〔狙い目〕
Q.ルーレット盤(ヨーロピアンスタイル)では1,14と、ダーツボードでは1,5と隣り合っている数字は何?
A.20
●アメリカンスタイルのルーレット盤(00があるやつ)では7,32と隣り合っている。
ダーツでは中心から真上のエリアにある。


〔PRAY FOOTBALL〕
Q.フットボールで、主に試合終了間際に逆転勝利を賭けて放たれる一か八かのロングパスのことを、「神に祈る」というニュアンスの英語表現で何と言うでしょう?
A.HAIL MARY(ヘイルメリー or ヘイルメアリー)
●私は大のサッカー嫌いなので、私が「フットボール」と言えば、それはアメリカンフットボールを指す。
●スーパーボウルが近づいてきました。マニング(兄ングの方)は今度こそペイトリオッツを倒せるのでしょうか?


〔今年は〕
●創作意欲があるなあ、今のところ。


〔足元御注意〕
Q.「真理を自分の内面に求めよ」という意味の仏教用語であり、「靴をそろえましょう」という意味でお寺の玄関に掲げられることもある、漢字四文字の言葉は何?
A.脚下照顧(きゃっかしょうこ)or照顧脚下
真実を外に求めることを戒める言葉。


〔米つながり〕
Q.白寿・卒寿・傘寿といえば長寿のお祝いですが、百寿・翠寿・千寿といえば何の種類?
A.「久保田」
人気の高い、新潟・朝日酒造の日本酒。他に萬寿・碧寿・紅寿(こうじゅ)がある。




BACK  HOME