2007年11月のクイズ


〔オレンジって〕
●目立つね。


〔TRIP〕
Q.動詞だと「麻薬で意識を失わせて水夫にする」「だまして(〜〜を)させる」という意味になる都市はどこ?
A.上海(shanghai)
その頃、私は短い上海旅行を楽しんでおりました。
水谷先輩一家のお陰で、麻薬で意識を失わされることも、だまされることも無く、雑技団や上海蟹を堪能させて頂きました。ありがとうございました。


〔「牛皿置いてません」「丼だけ〜!」〕
Q.「バブル経済」「契約スチュワーデス」「ショー・ザ・フラッグ」「コメ泥棒」「自己責任」「刺客」。これらの言葉が「新語・流行語大賞」で表彰された際の共通点は何?
A.特定の受賞者がいない(「該当者無し」で正解)
前にも書いた通り、この賞の価値が毎年増大しているのはおかしい。基本的に、ブッキングできた人に賞を渡して、「現代用語の基礎知識」(これ自体の内容も毎年ひどくなってる)を宣伝するだけのいい加減なもの。
で、それを誤魔化すために、該当者無しの言葉を毎年少しだけ混ぜているだけの話。
だいたい、審査委員長が藤本義一君て・・・。


〔CALL ME〕
Q.かつて話題となった佐藤栄作の発言「栄ちゃんと呼ばれたい」は、ちゃん付けで呼ばれ親しまれた、何という政治家にあやかりたいという趣旨のものだったでしょう?
A.大野伴睦
岐阜羽島の人ね。
大野伴睦の三回忌の追悼スピーチでの発言。




BACK  HOME