2008年6月のクイズ


〔もっともっと速い〕
Q.北京五輪の競泳日本代表内定選手で、「ミズノスイムチーム」に所属しているのは、中野高と誰?
A.松田丈志
北島康介は、ミズノとアドバイザリー契約を結んでいるが、所属契約は日本コカ・コーラと結んでいる。この辺が所属事務所(中田英寿と同じとこ)の「手腕」か。
にしても、「水着には絶対の信頼を置いている。僕は履いてレースするだけ。」という文字が躍るインタビュー記事がミズノのサイトに掲載されているのに、「泳ぐのは僕だ」Tシャツ(所属事務所作成)ってのもねえ。
選手の商品価値を(実力以上に)高めるのに長けた事務所が、最終的にどのような選択をするのか見ものです。仮に負けても、その後世界中を旅させてそこそこの視聴率を稼げるくらいにはしときたいでしょうから。


〔祝〕
Q.明治神宮の主祭神は明治天皇とどなた?
A.昭憲皇太后
明治天皇の后。
●初めて神社での挙式に参加しました。外国人観光客に写真撮られまくり・・・。
●末永くお幸せに。


〔何色野菜〕
Q.「アスパラ−光=ホワイト」だとすると、「ニラ−光=何色」?
A.
ホワイトアスパラ同様、遮光して栽培されるニラを「黄ニラ」という。


〔収穫〕
Q.英語で“eggplant”といえば茄子ですが、“egghead”と呼ばれるのはどんな人?
A.知識人、インテリ
「頭でっかち」のようなネガティブな意味も含まれているらしい。
久しくイギリスに行っていないのだが、BBCで“EGGHEADS”というクイズ番組が放送されているらしく、このほど番組本を(なぜか出張先のシンガポールで)購入した。本には詳しいルールが書かれていないのだが、どうやら、ミリオネアの初代100万ポンド獲得者を含む5人のクイズ王達(EGGHEADS)が、一般参加者チームと3択問題で勝負する、というものらしい。






BACK  HOME