2008年8月のクイズ


〔きみの名を書く〕
Q.これまでのオリンピックの開催都市があるアメリカの州は5つ。そのうちの4つを答えて下さい。
A.
ミズーリ州(1903年:セントルイス)、カリフォルニア州(1932年、1984年:ロサンゼルス。1960年:スコーバレー)、ジョージア州(1996年:アトランタ)、メーン州(1932年、1980年:レーク・プラシッド)、ユタ州(2002年:ソルトレークシティ)
●2016年の開催都市として、イリノイ州のシカゴが候補に残っている。
●4年前は海外にいたため、日本選手の活躍を中継で見ることができる夏季五輪はシドニー以来。何だかんだ言いつつも、見てしまいますね。


〔あのザマじゃ無理でしょ〕
Q.Jリーグが2010年までの達成を目指している、年間総観客数の目標は何万人?
A.1100万人
「イレブンミリオン」プロジェクトだそうです。
とりあえず、なでしこジャパン頑張れ。


〔金本でも清原でもなく〕
Q.日本のプロ野球の現役選手で、通算故意四球数、つまり敬遠で歩かされた回数が134で断然トップなのは誰?
A.谷繁元信
●2位のカブレラ(86)に大差をつけての1位。阪神の金本は3位(85)、サーパスの清原は8位(47)。※数字はいずれも2008年8月15日まで。
序盤(特に2回)のチャンスで投手に打席が回る場合に、8番打者が敬遠されるケースが多い。よって、セ・リーグのベテランキャッチャーで、そこそこ打てる選手ということで正解が導き出される。
全然関係ないが、あんまり使わないんなら矢野を返して欲しい。コマが不足すると岡田の無能采配が露呈される・・・。


〔煮詰まってる?〕
Q.海草に海水を注いだあと熱を加えて溶かし、その上澄みを煮詰めて作る塩のことを、特に何というでしょう?
A.藻塩(もしお)
藻塩草は、材料として「かき集めた」海草のこと。転じて、「書き集めた」随筆などを指すこともある。


〔いよいよ開幕〕
Q.現在のNFLのロゴに星はいくつ?
A.8つ
●4月から正式に変更された。従来は(ボールに隠れている部分も含めて)25個。ボールのデザインも変更になっている。
8つは地区数(NFC、AFC各4地区)に合わせたものだが、モバイルコンテンツでも見やすいという理由もあるらしい(星の数が減った分、1つの星が大きくなったから)。





BACK  HOME