2008年11月のクイズ


〔移ったみたい〕
Q.最近、防虫剤などの臭いがカップヌードルに移ることが問題となっていますが、最近、カップヌードルからキリンストロングセブンに移ったものといえば何?
A.
「翼の折れたエンジェル」(「CMソング」でも正解)
中村あゆみの歌う「翼の折れたエンジェル」は、もともと1985年にカップヌードルのCMソングとしてヒット。一昨年に発売されたコンピレーションアルバム「CUP NOODLE CM SONGS COLLECTION」にも収録されている。
現在、新たに収録した「ストロングバージョン」がストロングセブンのCMソングとして使われている。


〔移りました〕
Q.1984年に渋谷区から我孫子市に移転した、秋篠宮様が総裁を務められている、日本唯一の鳥類専門の研究機関は何?

A.山階(やましな)鳥類研究所
文部科学省所管の財団法人。
「山階」は人名(京都の「山科」とは字も違う)。元皇族で世界的な鳥類学者だった山階芳麿が渋谷の自宅に設けた標本館を前身とする。


〔Been stuck in airports, terrorized〕
Q.ビートルズのメンバー。ジョン・レノンは1980年12月8日、ニューヨークで亡くなりましたが、ジョージ・ハリスンはいつ、どこで亡くなったでしょう?

A.2001年11月29日、ロサンゼルス
この週末は追悼の意を込めてジョージのCDを聴きまくる予定。


〔ガタガタ〕
Q.「弱腰」を意味する英語で"weak"と表現される身体の部分は、腰ではなくどこ?
A.

"weak knees"、"weak-kneed"と表現される。
●「身体の部分」とは若干異なるものを用いた、"weak-minded"という表現もある。
なお、「弱腰」の反対語は「強腰」だが、"strong-kneed"という表現はないようだ("strong-minded"はある)。


BACK  HOME