2009年4月のクイズ


〔苗字だけで結構です〕
Q.かつて藤川球児が「キュウ(9)ジ(2)」の語呂合わせでつけていた、阪神タイガースの背番号92を、現在つけているコーチは誰?
A.久慈(照嘉)
やっぱり語呂合わせ。彼の場合は、92年入団という点ともかかっている。
今年から守備走塁コーチとしてチームに復帰。1塁コーチャーなので92番を見る機会は多そうだ。
●ちなみに藤川が92番の前につけていたのは、現在久保田智之がつけている30番。
●FA失敗、ドラフト大外れ、ダメジャーリーガーに大金、早稲田エコひいき、とフロントは相変わらずだが、安藤をガマンして使った真弓監督に賭けたい。短期決戦の勝ち方を覚えて、何とかAクラスに滑り込めば、日本一も遠くない。


ハイニンの事実から目をける〕
Q.全12階級から成る漢字検定で、「背」という漢字に関する読み書きの問題が頻出するのは何級?(ヒント:「背」は小学校6年生で習う漢字です。

A.5級
12階級は1〜10級と、準1級、準2級。10級は小学1年で習う漢字が中心。9級が2年、8級が3年・・・5級の中心は6年で習う漢字となる。
●財団法人主催だろうが、民間主催だろうが、「○○検定」の類には全く興味がない(受験者の技能を測るものは別。私は珠算1級だが、英検は受けたこともない)。目的が検定料や対策本による金儲けなのは明白だし、「クイズ」によってあらゆるジャンルの情報をある程度カバーしていることで十分と考えているからである。


〔First Impressions〕
Q.「オリラジに代わって、茂木健一郎と菊川怜が今年の高校生クイズのメーンパーソナリティに!」というニュースを聞いて、私は「これで4年連続    ?    ことになるのね」と思いました。さて、?に入る事実は何でしょう。
A.(私の母校である)東京学芸大学附属高等学校の出身者がメーンパーソナリティを務める
これまで3年連続でメーンパーソナリティを務めていたオリラジの中田と、茂木先生は共に学芸大附属のOB。ちなみにオリラジ藤森は駿台甲府、菊川は桜蔭の出身。
●要するに「見た目はアレだけど、ひたむきな姿はカッコイイ」から、「見た目はアレだけど、脳科学的には素晴らしい」への路線変更をより明確にするということね。
●今では入手困難なクイズ本を暗記しただけの連中が勝てないように、「アハ体験」とか「平成の出来事」にウェイトを置いて欲しい。無理だろうけど。どうせ、安易に「凄さ」を演出するために、「ルゴン・マッカール双書」とか「ダド・マリノ」とか「プルキニエ現象」とか「保健場」とか「ウエストエンド」とか「リュミエール兄弟」とか「アメリア・エアハート」とか「広瀬淡窓」とか「フラナガン神父」とか「行く春や鳥啼き魚の目は泪」とか「ジベレリン」とか「ハイゼンベルク」とか「シンクレア・ルイス」とか「バリニャーノ」とか「ウィリーウィリー」とか「雨夜の品定め」とかに頼るんでしょ





BACK  HOME