2009年5月のクイズ


〔「頭」を使ったクイズ〕
●同じカテゴリーに属する「あるもの」の頭文字を、カレンダー(1〜12月)上で早く来る順に並べました。その「あるもの」と、?に入るアルファベットを答えて下さい。
(例題)問.G−S−K−S−S−K−?−K−U−K−S−T−B−K−T
     答.国民の祝日(元日−成人の日−建国記念の日・・・・)、M(みどりの日)

問1.H−H−N−N−?−K
・ヒント1・・・現在は「1番目のN」の期間中
・ヒント2・・・「2番目のN」と「K」は地名

問2.G−D−S−?−N
・ヒント1・・・現在は「D」の期間中
・ヒント2・・・「N」だけが日本語、他は英語の頭文字


答1.大相撲の本場所、A(秋場所)
答2.ジャンボ宝くじ、A(オータムジャンボ)
違う言葉の頭文字だが、意味もアルファベットも共通している。
なお、問2.の「G」と「A」は厳密な定義からすると「ジャンボ宝くじ」ではなく「全国通常宝くじ」の一部らしいが、「ジャンボ宝くじ」という名のついたものを順番に並べたと解釈して下さい。
「宝くじ」といえば、忌野清志郎氏のご冥福をお祈りします(わからん人は置いてく)。


〔咳出すな 男のケジメだ 籍入れろ(わからん人は置いてく)〕
Q.2009年5月17日、松本人志の結婚を受けて浜田雅功が出したコメントを全て正確に述べて下さい。
A.「おめでとうございます。あなたも人の親ですか。もう五反田には、行けませんね。」
素晴らしい。声に出したくなる文章だ・・・。個々の能力もさることながら、「ダウンタウン」というコンビの関係の深さやクオリティの高さを再認識させられる。
ついでに、このコメントの最後の一文をカットして報道しているケースが目についた。気持ちはわかるが、全文伝えなきゃ本来の良さが伝わらんでしょうに。マスコミのクオリティの低さも再確認することとなった。
これ、「高校生クイズ」で出さないかなあ。えっ「脳科学的には『源氏物語』の巻名を言い合った方がいい」ですか、そうですか。


〔ジンジャーエール〕
Q.映画「十二人の怒れる男」でヘンリー・フォンダが演じた陪審員の職業は建築技師ですが、映画「12人の優しい日本人」で豊川悦司が演じた陪審員の職業は何?
A.役者
詳しくは説明しないが、自身の仕事での経験を生かし、文字通り「一芝居打つ」という役柄。
●裁判員制度ねぇ・・・。とにかく面倒臭そう。



BACK  HOME