2009年6月のクイズ


〔1Q84〕
●大昔に作った時事問題を5問発見しました。A〜Eの問題全てに答えた上で、文中の今年が1984年であるものを1つ選んで下さい。

A.今年の3月から国鉄で販売されている「オレンジカード」。10,000円券で何円分のきっぷが買える?

B.吉永正人騎手とのコンビで、今年の皐月賞、ダービー、菊花賞を制し、三冠馬となった馬の名前は何?

C.今年の4月、俳優として初の国民栄誉賞受賞者となった人物は誰?

D. 「なめたらいかんぜよ!」の台詞が話題となった、今年公開された、五社英雄監督の映画は何?

E.今年の3月、アンドロポフの後を受けて、ソ連共産党の書記長を務めていた人物が亡くなりました。誰でしょう?

<答>
A.10,700円分
B.ミスターシービー
C.長谷川一夫
D.「鬼龍院花子の生涯」
E.チェルネンコ

今年が1984年であるもの>
C.(没後の受賞。その後俳優では96年に渥美清が受賞しているが、こちらも没後。現役の俳優が受賞するのは、今回の森光子が初めてとなる。)
A.は1985年(10,000円券は偽造が問題となり、5,300円分のきっぷが買えた5,000円券と共に、98年に使用停止となった)、B.は1983年(84年はシンボリルドルフが岡部幸雄とのコンビで3冠+有馬記念に勝利)、D.は1982年(台詞の主である夏目雅子は84年公開の映画「瀬戸内少年野球団」にも出演)、E.は1985年(アンドロポフは84年没)


〔栄光ポイント〕
Q.イギリス人のAndy Murrayさんが、9230ポイントで第3位になっているのは、何のランキング?
A.
男子テニス(ATPシングルスランキング)
今年の5月に、フェデラー、ナダルに次ぐ第3位に浮上。現在、ウィンブルドンの8強に残っており、開催国であるイギリス国民の期待を背負っている。


〔Who's bad?〕
●「マイケル・ジャクソンが死んだ」と聞いた時、「パンダが死んだ」と聞いた時に似た感覚に襲われた。今の私にとってはそんな存在だった彼だが、振り返ってみればミュージック・ビデオの世界に残した功績は計り知れない。
●白人アーティストだらけのMTVに風穴を開けた
(  1  )、文句無しの大作"Thriller"、モーフィングを教えてくれた(  2  )・・・・。などと言いながら、私が一番好きなのは、本人が全く登場しない(  3  )だったりする。戦争や難民といった現実、平和への希望を物語る映像をつなげたこの作品を、久々に見た。途中、事故でどこかに閉じ込められた子供が救出され安堵する父親(たぶん)の姿が描かれており、これが昔は何度見ても泣ける箇所だったのだが、もしかしたらこれは「1人の白人の子供を多くの人の力で救う一方で、多くの黒人の子供が誰にも救われることなく存在している」ということを強調したかったのではないかという気がしてきた。

Q.
( 1 )〜( 3 )の曲名を答えよ。
A.( 1 )・・・
"Billie Jean" ( 2 )・・・"Black or White" ( 3 )・・・"Man in the Mirror"





BACK  HOME