2009年7月のクイズ


〔もうすぐ花火大会〕
Q.お花と半七を主人公とする、隅田川の別名がつけられた落語の演目は何?
A.
宮戸川
宮戸川が出てくるのは全体の話の後半部分だが、通常は前半部分のみが演じられる。


〔大人のクイズ〕
Q.「割印」「契約書の副本」といった意味もあるが、ビジネスの世界では専ら「自社のある人物と同等の役割を担う他社の人物」を指して使われる英単語は何?
A.
カウンターパート(Counterpart)
●「教科書に書かれていること」と「クイズの勉強をすれば仕入れられること」がクイズの全てじゃない、という当たり前の事実を改めて主張しておきたいと思う今日この頃。


〔笑顔DEポン〕
Q.今年の「26時間テレビ」でビートたけしが扮したキャラクターは、カラス田カア、サギ田トキと、昨年に続いての登場となった誰?
A.
火薬田ドン
●こういうのとか、「ひょうきんベストテン」とかに喜んでしまうのは年齢の所為か・・・。
●結果的に「ヘキサゴン2」を久々に見たわけだが(「ヘキサゴン」はスカパーで再放送をたまに見る)、クイズの存在感を全く消し去ってるのね。160キロの剛速球を投げられる人達が、もはや「打撃投手」ですらなく、ひたすらトスバッティングの球を上げることに徹している感じ。まあ生放送だし、それがプロと言われればその通りなのでしょう。ただ、近い将来ティーバッティングになってしまうことを危惧します。
●私は球数が少なくとも、キレのいい球を投げ続けたいと思います。




BACK  HOME