2009年10月のクイズ


〔QUIZだけじゃねぇ〕
Q."QUIZ"以外に、"Q"で始まり"Z"で終わる英単語が、私の調べた限り1つだけあります。何でしょう?
(ヒント:身近でよく目にします)
A."QUARTZ"
「水晶」「石英」を意味する英単語。クォーツ時計に書かれているのをよく目にしている、はず。


〔「UCCコーヒー博物館」で仕入れた知識〕
Q.コーヒー農園では、バナナも栽培されるケースが多く見られます。食べたり売ったりする以外に、バナナの木が果たす大きな役割とは一体何でしょうか?
A.日陰を作り、コーヒー豆の生育を助ける
コーヒーノキは直射日光に当たると育ちが悪くなる。そこで背が高く葉の大きなバナナのような木を植えるというわけ。こうした木はシェードツリー、日陰樹(ひいんじゅ)と呼ばれる。
●「UCCコーヒー博物館」は神戸にある。「UCC」よりも「コーヒー」自体に関する展示が大半を占めており、コーヒーへの情熱が伝わってくる。見学後は展示内容に関するクイズを半強制的に(?)受けるシステムになっており、コーヒー好き&クイズ好きの私は大満足でありました。


〔なに道楽〕
Q.食べ物に惜しみなくお金を使うのは「食い道楽」、衣服に惜しみなくお金を使うのは「着道楽」ですが、家の建築や増改築に惜しみなくお金を使うのは「"何"道楽」でしょう?
A.「"普請(ふしん)"道楽」
「普請」はもともと仏教用語で、衆徒を集めて寺などの建設に従事させることを意味した。



BACK  HOME