2009年11月のクイズ


〔JX HOLDINGS〕
●経営統合ねえ・・・。どうなるのか全くわかりません。
●とりあえず今の私に出来る事は、社名に因んだクイズを作ることくらいです。

●"J"と"X"を含む言葉を、ヒントから当ててください。
●両文字の出る順は不同です。また、英単語とは限りません。よって、" X JAPAN"とか"Juex Interdits(映画「禁じられた遊び」の原題)"といったパターンもあります。

Q.「きぼう」を持っている組織
A.A(Japan Aerospace exploration Agency)
独立行政法人宇宙航空研究開発機構の略称。
「きぼう」は国際宇宙ステーションの実験棟。

Q.「おまえはオレのーエネルギー」
A."MIX JUICE"
グレチキの大ヒット曲。即座にピンときたあなたは確実にオーバー30。

Q.そういえば、あの田中マー君も昨年は2ケタ勝利に届きませんでしたよね。
A.Jinx(Sophomore inx
「ジンクス」を良い意味で使うのは日本独特、というのは有名か。悪い意味である「2年目のジンクス(Sophomore jinx)」は歴とした英語表現。

Q.エールディヴィジのチーム
A.Ajax(Amsterdamsche Football Club Ajax)
アヤックス、アヤックス・アムステルダムと呼ばれるオランダのサッカーチーム。
"Ajax"とは、トロイ戦争の英雄アイアスのこと。

Q.もち米から作られます
A.Shaoxingjiu
シャオシンチュウ、つまり紹興酒。
紹興は浙江省の都市。


〔高知帰り〕
Q.「フクちゃん」などの作品で知られる漫画家・横山隆一は、「植村直己の足にできたタコ」といったユニークな品々のコレクターとしても有名でした。その中に、「ある役職に就いた人々から採取した指紋コレクション」というものがありますが、それはどんな役職でしょう?
A.警視総監
指紋を採取する側の人物の指紋、というのがユニーク。全部で11人の指紋を採取している。
●そんなわけで急遽、高知へ。最大の目的は彼の記念館ではなく、タイガースの秋季キャンプ@安芸。若手中心だが、桜井、W野原など見ごたえ十分。これで見納めになる「背番号2の柴田」もしっかり目に焼き付けてきた。
●といっても、城島の入団は大賛成!ようやく「優勝を目指す」という当たり前のことが常にできるチームになったのだ、と感激。
●「弱い方が良かった」だの「読売の真似をしている」だの言っている、当たり前の変化に対応できない連中(関西方面に多い)は、岡田オリックスでも応援してなさい。


〔赤だらけ〕
Q.童謡「まっかな秋」の歌詞に出てくる人間以外の動物は1つだけです。何でしょう?
A.とんぼ
2番で「とんぼの背中もまっかだな」と歌われる。
その直前に出てくる「からすうり」は、もちろん鳥でも人でもなく植物。


BACK  HOME