2009年12月のクイズ


〔夢の中へ〕
●念願叶い井上陽水@武道館を見に行く。
●私にとって初のナマ陽水、そして初の武道館でのライブ鑑賞。陽水自身も言及していたが、「あのビートルズがライブをおこなった武道館」ということで、ビートルズ好きの私としては二重の喜び。
●歌の上手さや声の通り、詩の世界に関しては今更言うまでもないが、改めて曲の多彩さに気づかされた。アレンジも弾き語りあり、ストリングスあり、ジャズ風ありと様々で、特にロック色を強めた「氷の世界」は圧巻!あんなに格好良くシャウトし、手拍子をし、ステップを踏み、ハーモニカを放り投げる60代の日本人が他にいるだろうか?
●陽水は「フォーク」ではなく「一人ビートルズ」なのだ、と評したのは確か小室等だったと思うが、それを身をもって理解することができた。しかもビートルズゆかりの地で。とても素晴らしい夜であった。

Q.武道館でのライブ鑑賞は初めての私ですが、武道館の中に入るのはこれが2回目でした。1回目は何年前だったでしょう?
A.
16年前
サイト内に書かれた私に関する情報と、東京大学の入学式が武道館で行われることを知っていれば、1993年であることが導き出せる、はず。
親がやたらに参加することに、苦言を呈する向きもあるようですね。かくいう私の両親も出席した記憶がありますが、まあ喜んでんだからいいんじゃないの?


〔「早く決めろ!」「決めました!当分何も決めないことにします。」〕
Q.「うわさのBOY」「やるっきゃ騎士」などの作品がある、サンドウィッチマンのツッコミフレーズにしばしば登場する漫画家は誰?
A.みやすのんき
「のんきか。みやすのんきか。」
観客には全く伝わっていないことがほとんどだが、あえて分かりにくいフレーズを入れてくる所が私は好きです。
●「M−1」の季節ですねえ。「例の1件」が理由か大竹まことが審査をやらないのが大変残念。


〔FALLING STARS〕
●今年は残念なニュースが本当に多かった。
●まずはoasisの解散。3月に幕張メッセで見たライブが最後になろうとは・・・。常に「ロックンロール・スター」で在り続けている(平和運動家や政治家もどきになったりしない)ことの凄さを体感したばかりだったので、ショックは大きい。いずれ復活したとしても、その「在り続ける凄み」はもはや持ち合わせ得ないのだ。
●「星の王子様」こと三遊亭円楽の逝去。そしてほぼ同時期に立川談志も病気で活動停止。いずれも、もっと前にナマで見ておくべきだった・・・。
●スポーツ界では「レッドスター」赤星の引退。あの大怪我をした試合は、絶対やるべきではなかった。勝率の悪い土曜日、先発が福原VS三浦の試合をわざわざ40分遅らせてまでやるとは・・・。目先の利益にとらわれた営業が取り返しのつかない結果を招いた。とはいえ、彼は遅かれ早かれああいうプレーをしてしまったことだろう。今はただ、第二の人生に幸あれと願うばかりである。
●そして最も衝撃的だったのは、加藤和彦の自殺。私の中では「巨星堕つ」という印象。あんなに格好良い人が、なぜあんなに格好悪い最期を選んだのか・・・。ただ「同じことを二度とやらない」ゆえの苦しさというのは、理解できなくはない。

Q.毎年、年初に出現する、現存しない星座の名前が用いられている流星群といえば何?
A.しぶんぎ座流星群
かつて存在した「壁面四分儀座」に由来する。現存する星座の名前をとって「りゅう座イオタ流星群」とも呼ばれる。
7〜8月のペルセウス座流星群、12月のおうし座流星群と共に「三大流星群」を構成する。
●来年は良いニュースばかりになるように、流星に祈ってみようか。


BACK  HOME