2010年2月のクイズ


〔大金星!〕
Q.まさかの番狂わせで貴乃花新理事誕生!よくわからんが、とりあえずめでたい!ところで、彼が現役時代唯一の金星を挙げたのは、平成何年何場所?
A.平成三年夏場所
例の、千代の富士に引退を決意させた一番。ということは、千代の富士が引退した場所。
●直接関係ないですが、朝青龍ねえ・・・。品格のない連中ほど「品格、品格」とわめいてる気がするなあ。


〔若者には無関係か?〕
Q.最も最近は2月8日、次回は4月12日の予定である、日常の生活リズムに微妙な変化がもたらされる日といえば、どんな日?
A.朝刊休刊日(新聞休刊日も一応正解)
厳密に言うと、問題文の日付はいずれも新聞休刊日の翌日。新聞休刊日には新聞製作を行わないため、翌日の朝刊が休刊となる。
基本は月1回だが、今年は3月と7月には予定されていない。


〔ピッタリ〕
Q.これまでの「M-1グランプリ」チャンピオンのコンビ名で、唯一「広辞苑(第六版)」の見出し語にあるものは何?
A.アンタッチャブル
「インドの不可触民」と「アメリカの連邦捜査局員」という2つの意味が載っている。
なお「サンドウィッチマン」は無いが「サンドイッチマン」はある。「チュートリアル」はあってもおかしくないが、無かった。
にしても、一体何があったんでしょうか?


〔Twitter風〕
●人間の永久歯って28本だったんだ・・・。


〔金メダル獲得記念企画(のはずだった)「トリビアル・パシュート」〕
●準決勝から決勝の間に考えました。思いつき以外の何物でもございません。
<ルール>
・1チーム3人、2チームによる対抗戦。
・1問毎に出題者がジャンルを発表。それを聞いてチームの3人は並び順を決める。
・先頭と2人目が問題(○×もしくは三択)に解答し、正解者は1ポイント獲得。最後尾の人は解答することなく自動的に1ポイントを獲得。
・チーム内でサインを出し合って解答すること(同じ答えに揃えたり、意図的にばらけさせたり)も可。
・これを16問(女子は12問)繰り返す。ただし、最後の3問は最後尾の人も解答(なので、並び順は決めなくて良いです)、正解者は2ポイント獲得。
・全問終了後、各チームで最もポイントが低い人を比べ、そのポイントが高い方のチームが勝利。

●いやあ、惜しかったねえ。高木をポーランド戦に出しとくべきだったか・・・。
●ところでオリンピックに限らずフィギュアスケートって人気高いですよね。見ていて誰が勝ったか判らないものに、あんなに一喜一憂できるのが不思議。




BACK  HOME