2010年5月のクイズ


〔Test〕
●パソコンを買い替えたら、サイト作成ソフトが入っていなかった。改めて時代の流れを痛感。
●慌ててソフトを購入してインストール。今まで同様の作業で更新できそう。
●念のため、写真を添付したりしてみる。先日、たまたま通りかかった歌舞伎座。最終日だったらしく、大混雑していた。

●添付するだけじゃ面白くないので、クイズも作ろう。
Q.写真の歌舞伎座は昭和26年に復興されたものです。その前の歌舞伎座が焼失したのは昭和20年の何月?
A.5月
3月と答えた人が多かったかもしれない。しかし、3月10日のいわゆる「東京大空襲」は下町を中心としたものであり、山の手に大きな被害を出したのは5月25日の空襲であった。
東京が大きな空襲を受けたのは1度ではない、という事実が知られているかをテストしたかったのである。


〔長続きするといいですね〕
Q.ついに結婚したモト冬樹が、桜金造とわずかな期間組んでいたコンビの名前は何?
A.AJAPA
「ザ・テレビ演芸」に出ていたのを覚えている。


〔36歳まで知らなかったこと・1〕
Q.右利きのゴルファーがプレーの時に手袋をはめるのは、普通どちらの手?
A.
●止むに止まれぬ事情でゴルフクラブを手にすることに・・・。


〔36歳まで知らなかったこと・2〕
Q.医者に対する手紙の宛名に添えられる敬称「おんじし」。漢字でどう書く?
A.御侍史
本来は、直接差し出すのは恐れ多いので「侍史」(秘書にあたる人物)に差し出します、という意味。
●健康診断も受けたり・・・。



BACK  HOME