2010年10月のクイズ


〔スポーツの秋〕
●最近、当地英字紙の1面を飾っているのは「コモンウェルス・ゲームズ」。4年に1度開催されるスポーツイベントで、「アジア大会の英連邦版」と考えれば良いでしょう。
●UAEは参加国ではありませんが、イギリスの文化が色濃いためか、開催地がインドのデリー(ニューデリー)だからか、扱いが大きいのです。
●来月、広州で開催されるアジア大会にはUAEも参加しますので、扱いを比較してみたいと思います。
Q.1998年にアジア初のコモンウェルス・ゲームズの開催地となったが、いまだにアジア大会の開催地にはなっていない都市はどこ?
A.クアラルンプール
●今年のアジア大会の開催地に立候補したが、敗れている。


〔Excel使用可〕
Q.2989=悪い、64206=顔だとすると、3243=どんな乗り物?(大ヒント:10=2766=エース

A.キャブ、CAB(タクシーも可)
十進法から十六進法に変換。2989=BAD、64206=FACE、10=A、2766=ACE。
Excelの"DEC2HEX"関数を使用すれば、簡単に答えが出る。


〔爪の先まで日本人だね〕
●先週は、アブダビ赴任後初の海外出張でシンガポールへ。昼過ぎにチェックインを済ませ、近所をふらつくとモスバーガーを発見!
●アブダビでもマックやバーガーキングやKFCは利用しているが、「ライスバーガー」には出会えない。というわけで、早速「焼肉ライスバーガー」を注文。日本とは若干違う気もしたが、懐かしく味わった。
●感謝の意を込めて、モスバーガーを宣伝してあげましょう。
Q.いわゆる「緑モス」の看板に記されているフレーズは、"Japanese Fine Burger & (何)"?
A.Coffee
あまりコーヒーを売りにしているという印象は無いのですが、そう書かれています。
●シンガポールでは、他にも吉野家に行ったり、QB HOUSEで髪を切ったり、HMVで日本人アーチストのCDを見たりと、時間の無い中で「日本」の雰囲気を十分に感じながら、日本とは反対方向に戻ってきたのでした。


〔読書の秋〕
●日本から持ってきた本が尽きたので、先月ロンドンで購入したのが「ニッポンの海外旅行−若者と観光メディアの50年史」(山口誠・ちくま新書)。今回のシンガポール往復で読み終えたが、なかなか面白かった。クイズ好きな方は、「クイズ番組」と「海外」の関連性(「夢のハワイ旅行」→「ウルトラクイズ」→「なるほど!ザ・ワールド」など)を念頭に置きながら読むと相当楽しめる。
●ロンドンで買った本はこれだけ。だって高いんだもん(ドバイの紀伊国屋も高い)。シンガポールの紀伊国屋はそんなに高くなかったので、数冊購入した。11月のハッジ休暇に読もう。





BACK  HOME