2011年2月のクイズ


〔祝う日〕
Q.キリストは西暦の12月生まれですが、ムハンマド(マホメット)はイスラーム暦の第何月生まれ?
A.第3月
第3月(Rabie Al Awal)の12日生まれ。イスラーム世界の多くで祝日となる。
西暦だと今年は2月15日(火)になるのだが、UAEは祝日を17日(木)にずらし、週末(金・土)との3連休にした。なんか「天皇誕生日」を「ハッピーマンデー」にしてるようで違和感があるが、3連休はありがたい。


〔愛情表現だよ〕
Q.品川庄司の品川が、劇団ひとりの小説が売れた後に出したデビュー小説は「ドロップ」ですが、木村祐一の料理本が売れた後に出した初の料理本のタイトルは何?
A.「品川食堂」
●私は「オリジナリティ」や「意外性」を重視するタイプなので、この手の「二番煎じ芸人」が偉そうにしているのが嫌い。
●無能な奴ほど上下関係を振りかざしてくるし・・・というわけで、私は断然山里支持。


〔ノー・プロブレム〕
Q.実は今月11日にアブダビでコンサートをしていた、次の公演先でのコンサートが話題になった人物は誰?
A.エリック・クラプトン
14日にシンガポールでおこなったコンサートに、どこぞの息子が来たとかでニュースになってましたね。
アブダビのコンサートには怪しい人物も来ず、大盛況だったようです(私は行きませんでした。ちなみに20年前にジョージ・ハリスンと来日した時には見に行きました)。
●周辺国が騒がしくなってきましたが、UAEが同じようなことになる可能性は低いと思います。既にこの国には自由があり、異文化に寛容で、経済的にも力があります。このようなコンサートが行われて成功したことは、それを象徴していると言えるでしょう。
●ちなみに来月はスティーヴィー・ワンダーが来る予定。



BACK  HOME