2011年3月のクイズ


〔ジンメイ〕
Q.現在の東京電力の会長は誰?
A.勝俣恒久(かつまたつねひさ)
●昨年の8月にアブダビで見ましたが、現在は一体どちらにいらっしゃるのでしょう?
●今回の大震災については、当地及び周辺の産油国の皆さんからも、たくさんのお見舞いの言葉を頂いております。
●仙台に6年住んでいたこともあり、欧米メディアや現地紙などで被害の状況を見るにつけ、非常に心が痛みます(おそらく日本では報道されないであろう映像や写真も目にしますし・・・)。
●とにかく、これ以上被害が拡大しないことを祈ります。


〔イタリアン・レストランで〕
Q.以下の通りお気に入りの品をオーダーしました。?に入る数字は何でしょう。ヒントは品名の中にあります。
  ・カルパッチョ−1
  ・ミネストローネ−0
  ・ピザ−1
  ・フェットチーネ−2
  ・ティラミス−0
  ・パンナコッタ−2
  ・ダブルエスプレッソ−1
  ・カプチーノ−?

A.
アルファベットで書いた時に、同じ文字が「ダブル」(2連続)で出てくる回数。
順にCARPACCIO、MINESTRONE、PIZZA、FETTUCCINE、TIRAMISU、PANNA COTTA、DOUBLE ESPRESSOときて、CAPPUCCINO。


〔フェイク〕
Q.薬師寺の東塔は三重塔ですが、それを六重塔のように見せている部分のことを何という?
A.裳階(もこし)、雪打(ゆた)、雨打(ゆた)
壁面に造られる「ひさし」に当たる部分。
●解体修理を控え、史上初となる内部の一般拝観が今月行われた。
●「・・・ですが、」という文章なのに、いわゆる「前フリ問題ではない」という意味で、クイズ的にもフェイク。





BACK  HOME