2011年6月のクイズ


〔やめへんで〜!〕
Q.1月以降高まる即時辞任要求に対し、「30日以内の辞任」を盛り込んだ仲裁案への合意を口にしながら直前に署名を拒否する、という手口を3度も使い、現在まで辞任していないイエメンの大統領は誰?
A.サレハ(サーレハ)大統領
●1978年(当時は北イエメン)より大統領を務めている。長期独裁政権に対し、中東の民主化要求の波が押し寄せた。そして現在、イエメンは事実上の内戦状態に陥っている。
●日本も「独裁国家」を笑えない状況ですね。民主化してるはずなのに。
〔追記:この問題をアップした日に、この人物は襲撃されましたが一命をとりとめました。しぶとい。〕


〔ノンフィクション〕
Q.中東の都市Aの気温は50℃、湿度は100%である。この都市の不快指数はいくつか?(±5の範囲であれば正解とします)
A.122(117〜127なら正解)
計算式はどっかで確かめてください。
80台でもほぼ全員が不快になるとされているのに、この数字・・・。現在は気温42〜3℃、湿度90%くらいですが、既に不快指数は105前後に達しているのです。7、8月が思いやられます・・・。
ちなみに昔住んでいたリヤドは湿度が極端に低く(5%くらい)、気温50℃でも不快指数は90を切ります(それでも十分「不快」ですが)。湿度の高さだけが、アブダビをリヤドより「不快」と感じる点です。


〔おやすみ〕
Q."Better Sleep Through Science"をモットーに掲げている、世界的なベッドメーカーといえばどこ?
A.シモンズ
1870年創業。現在の本社はアトランタ。1年半ほど前に破産法の適用申請をしたらしく、現在経営再建中とか。関係者はぐっすり眠れているのでしょうか?
日本では布団派だった私も、シモンズのベッドで眠る生活になって1年が経ちました。今のところ1度も落下することなく安眠できております。



BACK  HOME