2011年7月のクイズ


〔セイカイです〕
Q.1996年に発売されたパソコン用ゲームソフト「100万円クイズハンター」で出題を担当した、現在の国会議員は誰?
A.丸川珠代
番組(1993年に終了)での出題は別の人がおこなっていた。ちなみに少し後に発売された「アタック25」のゲームソフトの出題は、当時番組で出題を担当していた相馬宏美さんがおこなっている。
関係ないですが、紺野あさ美のアナウンサーデビューは喜ばしい限り(そしてYouTubeに感謝)。個人的には、アイドル⇒アナウンサーで終わる人じゃないと思ってますので、将来国会議員になっても驚かないですね。


〔できた!〕
Q.「フランス+ドイツ+インド」を並び替えて「友達」ができるとすると、「アイルランド+ウズベキスタン+カタール−アラブ首長国連邦」を並び替えてできるものは何?
A.クイズ
アルファベット二文字の国名コード(ドメインでおなじみ)。「fr+de+in」を並び替えて「friend」。「ie+uz+qa-ae」を並び替えて「quiz」。


〔Day After Day〕
Q.現在の私が、"After you."というフレーズを毎日のように耳するのは、どんな場所?
A.エレベーターの中
日本語で言えば「お先にどうぞ」。女性や「開」ボタンを押している人などに対し、先に降りるよう促す言葉。
家もオフィスも外国人(西洋人)が多いビルの中にあるので、いつの間にか馴染みのあるフレーズになった。





BACK  HOME