2011年10月のクイズ


〔一時帰国中です〕
●日本に戻って初めて気付いたのですが、プロ野球やってたんですね(白々しい・・・)。
●落合中日には素直に「おめでとう」と言いたいですね。「年間通じてきちんと戦える選手作り」をしっかりやっている唯一のチームだと思います。
●阪神首脳陣に問題があったとすれば、そういう選手作りができなかったことですが、それはフロントにも、そして何より選手自身にも問題があるわけで・・・。
●ここ一番での精神的な弱さ、毎年の失速、選手の高齢化、そして彼らにとって代わる能力のない控え陣(今年は金本自身の問題もさることながら、控えである林や浅井のレベルの低さが最大の問題)。そうした問題に目を向けず、全てを采配ミスのせいにして「監督を変えれば強くなる」と唱えるのは、全てを自民党のせいにして「民主党に政権交代すれば何もかもうまくいく」っていうのと同じくらい愚かな考え方なのだが、学習能力が無いのかな。
●かくして世界一選手に甘いファン(とマスコミ)を持つチームは、暗黒時代に突入するでしょう。「球児で負けたら仕方ない」ってあと何年言い続けるつもりなんだろう。

Q.1999年、真弓明信がチーム初の柵越えホームランを放った球団といえばどこ?
A.モルツ球団
真弓さんが「お前らに野球を教えに来たんだよ!」ってアメリカ人に啖呵を切るCMが懐かしい。
モルツ球団(2006年からは「ザ・プレミアム・モルツ球団」)はCMの中だけのものではなく、1995年以来「ドリームマッチ」を毎年開催している。ただし今年は震災の影響で中止。
ちなみに真弓さんは、マスターズリーグ(2001年発足)では、大阪ロマンズに所属していた。
●銭湯で常に「7」の札を取ってたくらいの大ファンなので、真弓さんの悪口は言いたくないんだよなあ・・・。和田さんも好きだから監督にはなって欲しくない。


〔それにしても〕
●こんなところで「対策問題」を披露したくないっていうのがミエミエだなあ、最近。





BACK  HOME