2011年12月のクイズ


〔アブダビより更新(12月17日)〕
●「アブダビ」と全角で書くとあまり気にならないが、上記のように半角にすると濁点の多さが目立つ。
●考えてみれば、濁音が3つ続く都市というのも珍しいし、全体の75%が濁点付きのカナというのも凄い。

Q.世界の首都のうち、カナで書くと75%以上が濁点付きの文字になるものがアブダビ以外に2つだけあります。それはどことどこ?
(カナ表記は、我が国外務省のサイトの「各国・地域情勢」内のものとします)
A.バグダッド(イラク)とザグレブ(クロアチア)

濁点付きの文字が50%を超える(50%ちょうどは含まない)のは、上記の3つの他にジュバ(今年誕生した南スーダン)、ジブチ(ジブチ)、ドドマ(タンザニアの法律上の首都)、バンギ(中央アフリカ)、ブラザビル(コンゴ共和国)、ボゴタ(コロンビア)。


〔祈り〕
Q.先頃UAEの大統領が、明日(30日)の朝8時から国内全土のモスクで行うように呼びかけたのは、何を求めるお祈り?
A.
「雨乞い」というやつですね。確かに今年は全く雨が降ってないようですが、別に降らなくてもいいと思うんだけどなあ。
●今年は震災もそうですが、中東の民主化弾圧とか、好きな芸能人や恩師が亡くなったりとか、様々な面で残念な出来事があり過ぎました。来年は明るい年になりますようにとお祈りして、本年の更新を終了させて頂きます。皆様、良いお年を。



BACK  HOME