2012年1月のクイズ


〔いよいよポストシーズン〕
Q.NFLの試合において、スタジアムに足を運んだ観客は、応援するチームが攻撃する時よりも守備についている時に、より大きな声を上げます。その理由は何でしょう?
敵の攻撃開始の合図や作戦伝達を妨害するため
攻撃開始前に選手が動いたり、時間内に攻撃が始められなかった場合、反則となり攻撃開始地点が後ろに下げられる。それを誘発させるため、守備側のファンはスタジアムで大声を出す。
こうした大声は「クラウド・ノイズ」と呼ばれ、ホームチームのアドバンテージの1つとなっている。
●テキサンズに頑張って欲しいが、すぐに負けそう。


〔MERCI!〕
●先週、現地日本人会の新年会が開催された。その中に「クイズコーナー」があり、私も問題作成で協力させて頂いた。その中の1問を掲載する。
Q.この国のことを、日本語では「ア首連」、英語では「UAE」と略しますが、フランス語では何と略すでしょう?
  1.UEA
  2.AUE
  3.EAU
A.3.EAU
「アラブ首長国連邦」の英語での国名は"UNITED ARAB EMIRATES"で略して「UAE」となるが、フランス語での国名は"EMIRATS ARABES UNIS"なので略して「EAU」となる。


〔意外にも〕
Q.山本譲二のヒット曲「みちのくひとり旅」の歌詞に登場する地名は2つだけです。それは松島とどこ?
A.白河
「月の松島 しぐれの白河」と歌われているのだが、これだと宮城(しかも観光地)から福島(しかも栃木との県境)に戻っているようにとれる。実は「日帰り傷心旅行」なのか?



BACK  HOME