2012年5月のクイズ


〔アイデンティティって何だ?30年間貧乏だったってことか?〕
Q.昨年はマンチェスター・ユナイテッドが3対2でマンチェスター・シティを下した、プレミアリーグの優勝クラブとFAカップの優勝クラブによって、ウェンブリー・スタジアムで行われる一戦を何という?
A.(FA)コミュニティ・シールド
●双方を同じクラブが制した場合は、プレミアリーグ2位のクラブが出場する。
●マンチェスター・シティは、昨年はFAカップ優勝クラブとして、今年はプレミアリーグ優勝クラブとして出場する。それにしても、劇的な優勝でしたね!
●アブダビ資本の注入で補強を重ねた結果が実を結んだということで、当地も大盛り上がり!大統領が祝福コメントを出し、スポンサーの現地企業が新聞に全面広告を載せ、その新聞のトップにはマンチーニ監督がオーナーを訪問した写真が掲載されています。やっぱり、「勝つ」って素晴らしいことですよ。
●この勢いで、oasis再結成してくれないかなぁ。「アブダビ限定で公演」とかでも全然いいんで。


〔「文字を4つ使って」なら、8(VIII)ですが〕
Q.ローマ数字の一般的な表記法で、4種類の文字を使って表される正の整数のうち、最も小さいものはいくつ?
A.44(XLIV)
一般的な表記法で使われる文字はI、V、X、L、C、D、Mの7種類。
●「早くひらめいた者勝ち」の「早押し」が楽しめそうなパターンの問題。
そういえば、マンチェスター・シティは44年ぶりのプレミアリーグ優勝でしたね。



BACK  HOME