2012年6月のクイズ


〔珍しく対策問題?〕
Q.タブロイド判より大きく、ブランケット判より小さい新聞のサイズは?
  1.ベルリナー判
  2.ハンブルガー判
  3.フランクフルター判
A.1.ベルリナー判
●1面はおよそ470mm×315mm。イギリスの「ガーディアン」やフランスの「ル・モンド」がこのサイズ。


〔にしても〕
●「3択100問の予選」で何がわかるというのだろうか。WQCの時にも思ったけど。
●とりあえず制作者が「何もわかろうとしようとしていない」ことはわかる。番組にふさわしい連中には声をかけたから、本当は予選なんてやりたくない。しょうがないからやるけど、短時間で終わらせたいから、解答時間も短縮できて採点の手間も省ける3択でいいや、という意識なのが透けて見える。まあ、見た目に華のある女性(成績は多分どうでもいい)が見つかればラッキーという感じか。
●今回も「他力本願」は間違いないようなので、せめて「過信」はしないようにして欲しいものです。己に対しても、声をかけた連中の知識量に関しても。


〔頭痛の種〕
Q.ウイスキー本来の香りを最大限に引き出すとされる、ウイスキーを同じ量の常温の水で割る飲み方のことを、英語で何というでしょう?
A.TWICE UP(トワイス・アップ)
●プロのブレンダーがテイスティングをする際にも用いられる飲み方。
●私は10倍の水で割っても翌朝頭が痛くなります・・・。



BACK  HOME