2012年7月のクイズ


〔The dream is over〕
●当地のムスリム達には説明できなさそうなタイトルのクイズ番組も無事終了したようで何より。
●番組自体は次に帰国した際(多分10月頃)に堪能させて頂くとして、ここで触れておきたいのは、この番組関連で私が最も画期的だなと思ったことについて。
●それは、前日に出場者を集めてリハーサルをしたということ。大学入試の前にその大学が模試を行う、みたいなもんですかね。要するに「問題は教えないけど、出題範囲と傾向は教えるから、各自明日までに対策してね」ってやり方。
●「過信」に陥るよりは、ずっと良いでしょうね。リスクを回避して平均点を取るには有効な方法だと思いますよ。
●まあ、対策を要求される「神」って何かね?という気もしますけど・・・

Q.ジョン・レノンの名曲"God"の歌い出し。♪God is a "何"?
A.concept
そういうことなんでしょう。


〔夏休みは終わらない(後に「○か×か?」をつけたくなる名曲シリーズ)〕
Q.ズバリ、下の写真の「?」で隠されているものは何?


解答・その他はこちら



〔いよいよ開幕〕
●本当は夏休みにロンドンにも行きたかったのだが、五輪前でいろいろ大変そうだったので回避。
Q.今年のロンドン五輪に出場するUAE代表の女性選手は2名。そのうちBetlhem Desalgn選手が出場する競技は陸上ですが、現在17歳のKhadija Mohammad選手が出場する競技は何?
A.ウェイトリフティング
●アラビア湾岸諸国から、この競技に出場する女性は彼女だけらしい。
●女性が極端に少ないように思えますが、そもそもUAE代表はたった26名(そのうち18名はサッカーチーム)なのです。
●新聞記事にもなっていたが、ラマダン中に五輪って、ムスリムの選手達はどうすんだろう。今のロンドンだと夜の時間(=食べられる時間)は8時間くらいのはずだし。




BACK  HOME