2012年8月のクイズ


〔次はソチの番〕
Q.現在の苗字が「安武(やすたけ)」である、冬季オリンピックのメダリストは誰?
A.岡崎朋美(安武朋美でも正解)
長野オリンピック女子スピードスケート500mで銅メダルを獲得。
ちなみに、ご主人は私と同じ会社の人。
●ロンドンオリンピックは当地のTV局でも連日中継されていた。競技の時間帯にも恵まれていたため(例えばなでしこジャパンの決勝戦は当地の22時45分から)、過去のどのオリンピックよりも長時間視聴したと思う。堪能致しました。


〔断交後のイラン伝来の合コンだ(回文)〕
Q.現在アメリカとイランの間には国交がありません。アメリカにおけるイランの利益代表部となっているのはワシントンD.C.にあるパキスタン大使館ですが、イランにおけるアメリカの利益代表部となっているのはテヘランにあるどこの国の大使館でしょう?
A.スイス
●「利益代表」とは、ある人や国などに代わってその利益を代弁・保護するもの
●両国はテヘランのアメリカ大使館が占拠中だった1980年4月に国交を絶った。
●ラマダン明け休暇も今日(21日)で終わり。ラマダン&夏休みシーズンで当地は「休憩モード」といった感じでしたが、周辺に目を転じれば、シリアの衝突はさらに激しくなり、イランの核問題に関してはイスラエルがヒートアップしている様子。平穏な日々が続くように願うばかりです。




BACK  HOME