2013年6月のクイズ


〔在庫処理〕
●アブダビ滞在中に、UAE関連問題を掲載しておきましょう。
Q.
通貨単位はUAEと同じ「ディルハム」で、補助通貨単位が「サンチーム」であるアフリカの国はどこ?
A.モロッコ
●ちなみにUAEディルハムの補助通貨単位は「フィルス」。
「サンチーム」は「セント」のフランス語読み。よって、フランはユーロに代わったが、フランスの補助通貨単位は現在も(少なくともフランス国内では)「サンチーム」で変わっていない。


〔THE CHASE〕
●先週はUAEが3連休。私にとって当地での最後の3連休ということで、ジュネーブへ小旅行。観光は短時間で済ませ、もっぱらカジノ三昧。物価が高いので、1クレジット=2サンチームのスロットを回しまくり。慌ただしいながらも大いに楽しんだ。
●当初はロンドンに行ってイギリスのクイズ番組チェックをしようとも思っていたのだが、諸事情により断念。しかし、ジュネーブのホテルでイギリスのテレビも見ることができ、目的を果たすことができた。
●今回が初見のものでは、ITVで夕方に放送されている表題の番組が一番面白かった。「クイズ王」VS「一般視聴者」というパターンとしては、相当完成度の高いフォーマットだと思う。
●日本に持ってきてもハマりそうだが、クイズ王がこれくらいキャラが立ってないと難しいかな(毎回登場するクイズ王は1名。一番左の女性の出てきた回を見たが、写真通りの嫌味ったらしいキャラで、最後に一般視聴者に負かされた時の爽快感が半端なかった)。





BACK  HOME