2013年7月のクイズ


〔解禁〕
Q.
今月21日に行われる参院選。「日本維新の会」の比例代表候補者で唯一の現職は誰?
A.中山恭子
6年前は自民党の比例代表候補として当選。
●「インターネット選挙運動」解禁とか。別に私はネットを通じて誰を当選させたいとか、落選させたいとかを呼びかける意思はありません。
●ただ、これまでは選挙運動期間中にその選挙に関するクイズを掲載することが何となく憚られる気がしていたので、解禁は歓迎です。


〔選挙問題〕
Q.千葉市花見川区の在外選挙人名簿に登録されている人が、今回の参院選に日本国内で投票を行う場合の指定在外選挙投票所となっていた、区役所の隣にある小学校の名前は何?
A.瑞穂小学校

●私は帰国直後のため、今回の参院選には在外選挙人証を提示して国内で投票するという形で参加した。
●だが、どの投票所に行けば良いのかという情報が全く無く、最寄りの投票所に行ったらしばらく待たされた挙げ句、上記の指定投票所を知らされた。結果的に暑い中遠回りをさせられたことになる。
●こんなことは千葉市の選挙管理委員会事務局のウェブサイトに載せておけばいい話(ちなみに横浜市の場合はちゃんと載っている)。
●というわけで、今後同じ目に遭う人が減るよう、私のサイトに載せておきましょう。



BACK  HOME