2015年2月のクイズ


〔20年前〕
Q.もし私が「歴史文化学科東洋史学専修課程」ではなく、「思想文化学科イスラム学専修課程」に進んでいたら、「私の1年先輩」として面識があったであろう、最近、いわゆる「イスラム国」に関する著作や解説で注目を集めている人物は誰?
A.
池内恵(さとし)
●どっちに行くか迷った時期もあったのだが、結局前者を選択し、氏とは面識が無いまま現在に至っている(教養学部時代に同じ講義を受けてたりはしたんでしょうけど)。
●仲間内には、10年くらい前に氏が答えになるクイズを出題しており、手書きの問題カード(作成は「アラブ政治の今を読む」が出た直後くらい)には「ようやく自分の世代から論客が出てきた」という意味のことを付記している。長年にわたる氏への評価の高さは、世代や環境の近さ故もあるが、私自身が実際にアラブ世界に身を置いたが故の部分の方が圧倒的に大きい。
そんなわけで、この週末は氏の著書である「イスラーム国の衝撃」(文春新書)を一気に読了。現在の状況に至るまでには、思想的、政治的、地理的、歴史的に巨大な背景があるわけだが、それを1冊でカバーしているのはさすが。日本人が被害に遭ったことにのみスポットを当てた議論では問題の本質的な解決にはならないし、そのように「矮小化」すること自体がリスクなのだと改めて思い知らされた。


〔THE RISK〕
「10分300万円か命か」の話じゃなく、先月放送されたフジテレビのクイズ番組の話。私は「50万円か睡眠時間か」で後者を選択したので、ようやく録画してあったものを視聴。
●まあ悪くないんだけど、制作の過程で「選択肢の中に正解がない(=「答えない」を選択した人が最も利益を得られる)パターン」を入れるという発想が全く無かったとすれば残念。


〔♯拡散希望〕
来週月曜日(3月2日)の19時からテレビ朝日で放送される「Qさま!!」3時間スペシャルに、私の代の東京大学クイズ研究会会長である大塚丈弁護士が出演します!これまでの「東大」「クイズ研究会」「弁護士」のイメージを一変させてしまう(?)彼の雄姿を是非ご覧下さい。いや〜、まさか彼が不惑の年にして、及川ミッチーやらSexy Zoneやらのファンに見つかってしまうとは・・・(残念ながら2児の父ですよ)。
●ああ、思いっきり140文字を超えてる。だからツイッターなんてやらないんだ。




BACK  HOME