2015年7月のクイズ


〔正解が出ました〕
Q.土井たか子が「クイズダービー」で全問正解を達成した回の問題の題材にもなった、「市章山」や「錨山」という観光スポットがある都市はどこ?
A.
神戸市
●市章や錨の形に木が植えられ、夜は電飾で光るらしい。
神戸は言わずと知れた彼女の地元。この前に彼女が出場した回(その時は3勝5敗)では、音楽問題で彼女の十八番として知られた「マイウェイ」の歌詞が問われた記憶もある(違ってたらスイマセン)。

まあ、ゲストに因んだ問題を出すことくらいなら可愛いものだが、最近のクイズでは、地上だろうが地下だろうが、メインだろうがサブだろうが、もっと根幹の部分に対する「接待臭」を感じることが多い。結局それが、最近のクイズに対する「ぼんやりとした不快感」の原因だったのだ。
それは、特定の解答者だけでなく、司会者だったり、過去の偉大な番組に対するものだったりで、理由もいろいろあるのだろうが、とにかく「なんかフェアじゃねえな」という感覚を引き起こしていることは間違いない(これは、最近のテレビ番組全般にも感じることですが)。
いずれにせよ、自分としては、クイズ自体が嫌いになっているわけではないことがはっきりして良かったと思うし、今後もこのサイトを続けていく動機にもなったので、何よりだと考えております。


〔左だろうと右だろうと〕
Q.先日亡くなった鶴見俊輔は、上坂冬子との対談の中で、三島由紀夫が自決した理由を「たぶん(   ?   )だったんでしょう」と端的に述べ、上坂が「私もまったく同感」と応じています。さて、( ? )に入る言葉は何でしょう?
A.年をとるのが嫌
●二人の対談は「対論・異色昭和史(PHP新書)」にまとめられている思想的には対極にある両者だが、いずれも「先にイデオロギーありき」ではなく、自身の知識と経験からの言葉で対話が進められており、どのスタンスの人が読んでも面白いと思う。
ちなみに三島が自決したのは45歳の時。関係ないが41歳の私は先日の健康診断で、ついに腹囲が90cm台に達してしまいました・・・。






BACK  HOME