2015年8月のクイズ


〔苦しいこともあるだろさ〕
Q.私が下の「厄よけの御守」を購入したのは、どこの神社?



A.
太宰府天満宮
こちらの通り。ちなみに表には梅の木の下で牛に乗る天神さま(道真公)の姿が描かれている。
天神さまは「学問の神様」として有名だが、「厄よけの神様」としても名高い。御守がひょうたん形なのは、天神さまが愛した天満宮の梅の木の下で「ひょうたん酒」を飲むと厄が晴れるという伝承から。
●今年は本厄ということもあり、学問(クイズ)上達の祈念と合わせ、心をこめて参拝してきました。
というわけで、夏休みは名古屋と福岡で5日間。ナゴヤドームでは、谷繁の日本記録や、まさかの安藤のヒーローインタビューも良かったが、手を回しまくる高代コーチを至近距離で見れたのが幸せ。
福岡では、ヤフオクドームの「王貞治ベースボールミュージアム」も堪能。こちらの「神様」の偉大さもあらためて実感してきました(私は王選手の引退がキッカケで阪神ファンに転向したのです)。
●しかし、どこ行っても暑いですね。あと、どこ行っても中国人ばっかり。


〔道が広いがね〕
Q.つボイノリオの歌によると、もしも東京が直下型大地震で壊滅し、日本の中枢が名古屋に移った際には「国立競技場」になるという施設は何?
A.瑞穂グラウンド
1985年に発表された「名古屋はええよ!やっとかめ」より(ベスト盤に収録されているので、現在も入手可能)。
瑞穂運動場(現在は命名権の関係で「パロマ瑞穂スポーツパーク」)内にあり、名古屋グランパスのホームグラウンドとしても知られる。現在の名前は「パロマ瑞穂スタジアム」。
書き忘れていたが、夏休みには、隣接する「パロマ瑞穂野球場」で高校野球の愛知県大会準決勝を観戦していた。中京大中京VS東邦という好カードのため観客が多く、外野席にしか入れなかったのだが、芝生席のため足腰は痛くなるわ、直射日光と照り返しで暑いわ(この日の最高気温35.6℃!)で、第2試合をパスして球場を後にした。
中京が早々にコールド勝ちしてくれたお蔭で、何とか体調を崩さずに済んだ。ということで、応援しておりましたが・・・残念。



BACK  HOME