2015年11月のクイズ


〔グローバルなトリビアル〕
Q.国際会議で広く採用されている、「参加者は会議中に得た情報を自由に利用できるが、その情報の発信者や他の参加者について明かさない義務を負う」というルールのことを、それを考案した英国の王立国際問題研究所の別名をとって何という?
A.チャタムハウス・ルール
●自由な議論を促進するためのルール。チャタムハウスは研究所の所在地の名前

●先日配信が開始されたアプリ「TRIVIAL PURSUIT〜みんなでクイズゲーム〜」にハマっている。「世界中のプレーヤーと対戦できる」というのが最大のウリ。言葉の壁を超えて(同じ問題をそれぞれの言語で)クイズができるというのが良い。(ローカル=SNSの仲間内でもプレーできるようだが、そっちには興味ナシ)。
●翻訳が甘かったり(制作元はフランスの会社らしい)、まだ不具合も多いが無料で十分に楽しめる(現段階での課金はお薦めしない)。
●難点は問題のジャンルが欧米中心で、あまり馴染みの無いスポーツやTV番組関連の問題が多いことだが、問題を作成・投稿する機能があるので、せっせと「日本発のグローバルな問題」を送っているところ。まだ採用には至っていないが、近い将来、自分の問題が言葉の壁を越え、小学生の頃から接してきた「トリビアル・パスート」の問題として発信されることを楽しみにしている。



BACK  HOME