2016年2月のクイズ


〔昔のビデオテープを整理していると、こんな偶然に出くわす〕
Q.1997年4月に放送された「HEY!HEY!HEY! MUSIC AWARDS」では「最優秀ヤバイで賞」を受賞している、最近話題の人物は誰?
A.
川本真琴
大げさでも何でもなく、私と同じ1974年生まれ(学年は違う)で一番才能がある人だと思っているのだが、「愛の才能」は無いみたいで・・・。


〔オールドファン垂涎〕
.2021年まではネーミングライツを取得した「メルセデス・ベンツ」の名が冠される、NFLのニューオリンズ・セインツが本拠地とするスタジアムで、「第4回アメリカ横断ウルトラクイズ」のクイズ会場にもなったのはどこ?
A.(メルセデス・ベンツ・)スーパードーム
「第4回ウルトラ」では「水風船タッチダウンクイズ」が行われた。当時は「屋根付きスタジアム」というだけで珍しかったんでしょうね。
今回のスーパーボウル、私は日本では6年ぶりの生中継観戦。いやー、やっぱり生に限りますね。セレモニーもじっくり見られるし。今年は50回記念大会ということもあり、歴代のスーパーボウルMVPがほぼ一堂に会する豪華さ!
なお「第4回ウルトラ」では、セインツの試合の様子が紹介されているのだが、そこでタッチダウンパスを決めているQBがアーチー・マニング!(共にスーパーボウルMVPを受賞したQBであるペイトンとイーライの父親。今回はイーライと共にペイトンの応援で会場に来てましたね。)
それが頭にあるからか、敗戦後の記者会見中に退席したニュートンに、パンナムビルの階段を下りていく松澤さんの姿が重なったり。
●ちなみにメルセデス・ベンツは、セインツと同地区のチームであるアトランタ・ファルコンズが2017年に新設するスタジアムのネーミングライツも取得している。


BACK  HOME