2016年6月のクイズ


〔「お前の当選はマグレだ!」(「ごっつええ感じ」出演時の栗本慎一郎に対する発言)
Q.クイズ番組は教育に役立たないものなのかを確認するために政治資金でクイズ本を購入した、とほざいた舛添要一が、都知事就任後、これまでの5回の放送全てに解答者として出演していた、テレビ朝日のクイズ特番は何?
A.
「THE 博学」
林修と八木亜希子の司会によるクイズ特番。本に書かれている内容からクイズを出すというコンセプトで、出典である本の記載内容をそのまま明示するという、ある意味画期的な(「開き直り」とも「責任逃れ」とも言える)番組だったが、「江戸しぐさ」を取り上げて非難されたせいか昨年の9月を最後に放送されていない。
●子供向けのクイズ本を自分の子供のために買ったので、こんな荒唐無稽な理由付けになったわけですね。てっきり、この番組の対策かと思っていた
(ただし番組のコンセプト上、事前に出題される本を聞いて購入している可能性は残されている。5回目は優勝しているし。誰か暇な人に調査して欲しい)
●しっかし、いくら荒唐無稽とはいえ、「クイズ≒学歴」という見せ方で辛うじて生き永らえている昨今のクイズ番組に携わっている人達は、文句の一つも言っておくべきではないのか?少なくとも「確認したが、役立たないことはなかった」ぐらいのことを今後言わせるべきでは?

●ついでに気になることをもう一つ。国会でしょーもない質問を連発する輩を「クイズ王」って呼ぶのはおかしくないか?そもそも何で質問する側が「クイズ王」になるんだ(私はこの手の連中を「ヘボクイズ作家」と呼んでいる)?「クイズ王」の肩書で生活している人達はもっと怒るべきでしょう。第一「クイズ王」って言葉が揶揄として使用されているのだから。
●とにかく、国会議員で「クイズ王」と呼ぶにふさわしい人は山東昭子だけです。


〔東京の問題〕
Q.「春日駅」があるのは都営三田線および大江戸線ですが、「若林駅」がある私鉄の路線は何?
A.
東急世田谷線
●東京以外であれば、「春日駅」は福岡県(JR)、「若林駅」は愛知県(名鉄)にもある。
●「IPPONグランプリ」面白かった。




BACK  HOME