2016年8月のクイズ


〔Hero〕
●日本中がリオ五輪開会式にクギ付けの折、私は鎌ヶ谷に出没。


●千葉県内で阪神のファームの試合が見られるだけでも有難いが、お目当てはもちろんこの人。


●少年時代の憧れの人の「背番号31」のユニフォーム姿に感動(彼を二軍監督にしたことが、現時点での金本監督最大の功績。一・二軍間の風通しも相当良くなっているように思う)。顔や体形は随分と変化したが、とにかくお元気そうで何より。

●地元ファンの声援も凄かった。ベンチに戻るたびに起こる「掛布コール」に手を振って応える姿も画になる。
●試合も完勝!鎌ヶ谷を良く知る今成(元・日本ハム)が5打点、投げては秋山−筒井−福原の完封リレーという、一軍でも見られそうな結果に大満足でした。

Q.
プロ野球12球団のうち、一軍の本拠地と二軍の本拠地の距離が最も離れているのは北海道日本ハムファイターズですが、最も近いのはどこ?
A.
埼玉西武ライオンズ
西武プリンスドームに隣接する西武第二球場が二軍の本拠地。
西武以外に、両本拠地が同じ市内にあるのは中日、阪神のみ。
なお、オリックスの二軍の本拠地である「ほっともっとフィールド神戸」は一軍の準本拠地。
●全然関係ないけどファームの試合って審判3人制なのね。塁審は暑い中(気温33度だったそうで)走り回っていて大変そうだった。


〔夏なんです〕
Q.下の「」には何が入るでしょうか。

7ぎ324618ラソ?
5568す710け14


A.
ル(6でも正解)
松田聖子のヒット曲。


〔期限切れ回避〕
Q.共に第3次安倍再改造内閣でも閣僚を務める高市早苗と丸川珠代は、共に自民党の代議士を夫に持ち、その夫の下の名前は共に同じです。何でしょう?
A.
拓(たく)
高市の夫は山本拓。丸川の夫は今回財務副大臣になった大塚拓。




BACK  HOME