2016年10月のクイズ


〔もらうも捨てるも勝手さ〕
Q.ボブ・ディランが、かつてトム・ペティ、ジョージ・ハリスンらと結成していた覆面バンドの名前は何?
A.
The Traveling Wilburys(トラヴェリング・ウィルベリーズ)
●ノーベル文学賞をボブ・ディランに授与!非常に痛快である。これに異を唱える作家連中の嫉妬深さ、「ハルキスト」とやらの視野の狭さ(少なくとも村上春樹より前から候補者として彼の名前は挙がっていた)、彼を「反戦」という視点からしか評せないマスコミの思考停止具合(60年代の「反戦ムード」と結びついたのは事実だが、彼はただの「反戦歌手」ではなく、まさに"Like a Rolling Stone"なのだ)といった本質が炙り出されているのも痛快。
●そんなわけで彼の活動が紹介される際には60年代が中心となり、80年代末〜90年代初めに活動していたこのバンドの名前があまり出てこないのは残念である。なお、他のメンバーはジェフ・リン、ロイ・オービソン(ファーストアルバムのリリース直後に急死)。「覆面バンド」といっても、オオカミのお面をかぶっていたりするわけではなく、仮名を使っていた程度で、PVでは顔出まくり。
なので、公式サイト(めちゃめちゃ充実している)では、バンドの楽曲だけでなく、それぞれのソロやグループの作品も聞くことができる(要Spotify)。
発表された2枚のアルバムと未発表曲、ディランの所有するスタジオでのレコーディング風景を収めた映像やPV集が見られる「トラヴェリング・ウィルベリーズ・コレクション」が発売されているので、これを機に、是非手に取って欲しい。





BACK  HOME