2017年1月のクイズ


〔I don't want your freedom.〕
Q.1985年にアメリカで発売されたワム!のシングル「フリーダム」のPVは、彼らがその年に、ある国をコンサートで訪れた時の様子を収めたものになっています。その国とはどこでしょう?
A.
中国
同年4月に、いわゆる「西側」のアーチストとして初めてとなる中国公演を成功させた。
●ビートルズ一辺倒だった私が、(ヒットチャート番組などで)同時代の洋楽を聴き始めた80年代末は、ジョージ・マイケルの全盛期であり、当時の彼は本当にカッコ良かった(後に公衆便所で捕まるなんて思ってもいなかったし)。"Father Figure"や"One More Try"のPVは今でも定期的に見たくなる。
●彼の命日となったクリスマス、映画「オアシス:スーパーソニック」を鑑賞。当時を知らない若い世代も結構観に来ていて、90年代もすっかり「歴史」になったのだなあ、と実感した。
●映画は全く知らなかった事実や映像の連続で、非常に満足!!今後これが「正しいoasis史」として語り継がれていくのだろうが、それとは別にある「自分のリアルタイムでの経験史」も大切にしたいと思う。
●ビートルズの解散後に生まれ、後付けで彼らの世界制覇の過程を知った私は、その辺を詳しく知らぬまま「ミート・ザ・ビートルズ」(オリジナル・アルバムではないので長らくCD化されていなかった)に針を落として彼らに夢中になった経験を持つ上の世代を羨ましく思っていた。
●oasisの輸入盤シングルを求めて(カップリングの収録曲が日本盤と違うため)渋谷のHMV(センター街に移る前の)に通い、歌詞を知るために(輸入盤には基本的に歌詞カードが無い)大学の図書館にあるパソコンから(インターネットにアクセスできる環境があるのは周囲でここだけ)oasisのホームページ(ブラウザはもちろんNetscape Navigator)に載っていた歌詞をプリントアウトしていた経験は、下の世代が羨ましく思うかどうかはわからないが、振り返れば隔世の感がある。



BACK  HOME