2017年6月のクイズ


〔ツキジ→トヨス(そんなに難しくないです)〕
Q.「ツキジ」を1文字ずつ変えて、「トヨス」にします。できるだけ少ない手間で完成させるよう努力したところ、間の言葉は5つになりました。それぞれの?に入る言葉は何でしょう。
※?に入る言葉は全て、「広辞苑(第六版)」の見出し語です。
※一部の言葉には漢字三文字のヒントをつけています。

・ツキジ→?→?(一発目)→?→?(福岡市)→?→トヨス

A.
ツキジ→ツキミ→ツカミ→ナカミ→ナカス→トカス→トヨス
ただし広辞苑では、「つかみ」の項目に「一発目のギャグ」、「なかす(中洲)」の項目に「福岡市の地名」という意味は掲載されていません。
●ちなみに「豊洲(とよす)」は広辞苑の見出し語にありません。


〔豊洲→築地(かなり難しいです)〕
Q.上の問題と同じ要領で、「豊洲(とよす)」を1文字ずつ変えて、「築地」にします(漢字を1文字ずつ変えるのではなく、読みを1文字ずつ変えていきます)。今回は、全て「漢字二文字で書ける言葉」という条件を加えたのですが、不思議なことに、間の言葉は4つになりました。それぞれの?に入る言葉は何でしょう?
※?に入る言葉は全て、「広辞苑(第六版)」の見出し語で、かつ漢字二文字の表記があるものです。
※ノーヒントです。超々難問。

・豊洲→?→?→?→?→築地

A.豊洲(とよす)→豊田(とよた)→戸板(といた)→砥石(といし)→追試(ついし)→築地(ついじ)
この場合の「築地」は「ついじ」と読み、「土塀の上に屋根を葺いたもの」という意味で広辞苑にも掲載されています。
こんな「ウルトラC」があればいいんですけどね・・・。


BACK  HOME