2018年6月のクイズ


〔WQC風〕
制限時間30秒!!
Q.In September 2004, he sent an e-mail to then Prime Minister Junichiro KOIZUMI asking for special treatment to former world chess champion Bobby Fischer incarcerated in Japan facing deportation. Name the mind sports player later received People's Honor Award from Japanese government.
A.
羽生(善治)/Yoshiharu HABU
ボビー・フィッシャーが出入国管理法違反に問われ、日本で身柄を拘束された際に、「可能ならば日本国籍を差し上げて、チェスに打ち込める環境を提供することはできないか」という嘆願メールを小泉総理宛に送り、その内容を雑誌に公表した。
フィッシャーはアメリカ人だが、1992年にユーゴスラビアで対局を行ったため、国籍を剥奪されていた。結局、2005年にアイスランドへ出国し3年後に亡くなった。
●関係ないけど「日本チェス協会」も相当のようですね。
●そんなわけでWQC2018ですが、英語のクイズに触れられる喜びに自分の英語力が追いつかなかった、というのが率直な感想(詳しく書くことは避けますが、女性に使われる単語を見落として男性の名前を答えてしまうというヘボさ!)。自分なりに雰囲気を再現してみたこの問題文(自作問題を英訳したもの)も、全く自信ありません。不正確な点があれば、こっそり指摘して下さい。
●次回は日本語で挑戦しますが、満足のいくレベルに達したら、また英語でも受けてみたいですね。今後また海外に異動して赴任先で挑戦することになったら、日本語は選べないわけだし(そういえば隣の席になったワロドム氏はシンガポールで参加したこともあるとか)。
●改めてJQAの皆さん、スタッフの皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。


〔PROFILES〕
●Twitter開始1周年。投稿のペースもリアクションも半年経過時から大きな変化は無いので、感想も特に変わらず(ポジティブな意味で)。早速Twitterを題材にしたプチ企画へ。

●著名人のTwitterアカウント(認証済みアカウントに限ります)の、日本時間2018年6月27日午前0時時点での自己紹介(プロフィール)欄の全文を示しますので、その著名人が誰か答えて下さい。
※人名とTwitter上の名前が異なる場合がありますが、どちらか一方で正解とします。

(例題)
Q.CEO, Rakuten Inc.
A.三木谷浩史(アカウント上の名前は"三木谷浩史 H.Mikitani")

●「三木谷浩史」が出れば正解です。以下のこの欄はヒント兼解説ですので、解答がわからなければ先に見ても構いません。



Q.犬、猫、夫と気ままな暮らし。今日も楽しくカンタービレ!
A.上野樹里(アカウント上の名前は"樹里ツイ")

7月スタートのドラマの宣伝を積極的にしていますね。



Q.SD Eibar No.8
A.乾貴士(アカウント上の名前は"乾 貴士/Takashi Inui")

サッカー興味ないので(というか嫌い)、W杯が始まるまで彼のことを知りませんでした。海外組なのですね。



Q.お化け屋敷NG、ツルツルしたとこNG、猿NG
A.三村マサカズ

松本人志や有吉弘行のTwitterを見ると、「おすすめ」として表示される印象。



Q.Dad, husband, President, citizen.
A.Barack Obama

もうPresidentじゃないだろと思うのだが、霞ヶ関でも元総理は「総理」と呼ぶというルールがあったりするので、儀礼上はこれでいいのだろう。



Q.作家
A.石原慎太郎

こちらは政治家としての経歴には一切触れず潔い。



Q.きゃとるみゅーてぃれーしょんちゃん
A.きゃりーぱみゅぱみゅ

フォロワー530万人以上か、凄いな。



Q.Actor and Environmentalist
A.Leonardo DiCaprio

環境保護関連ニュースのリツイートが多い。どこに行こうとしているのだ?



Q.生きていれば、また会える。
A.乙武洋匡

誰に言っているのだ?元嫁か?



Q.作詞家です。フォローはご自由に。時の路面電車の窓から言葉の紙ふぶきを・・・
A.松本隆

この人らしい表現。場所の欄にはもちろん「風街」。



BACK  HOME