2018年9月のクイズ


〔EVERYTHING MUST GO〕
Q.オーナーであるシャイド・カーンがプレミアリーグの「フラムFC」を買収した2013年以来、毎年ロンドンで公式戦を主催しているNFLのチームはどこ?
A.
ジャクソンビル・ジャガーズ
●カーンはパキスタン出身のアメリカ人実業家。公式戦の会場であるウェンブリー・スタジアムの買収も計画中で、チーム自体のロンドン移転も噂されている。
●今年も10月に、昨シーズンの覇者フィラデルフィア・イーグルスを「ホームに迎えて」の一戦が行われる。

今年の夏休みは、13年ぶりにロンドンを訪れた。立て続けに起こる災害に心を痛めつつも(2年前の夏休みは関空を利用し、昨年の夏休みは北海道で1週間過ごしたこともあり・・・)、極力日本のニュースは耳に入れずリフレッシュに専念させてもらうことに。
●Twitterは「クイズ関連限定」と自分で決めているのでイギリスのクイズ事情の話ばかりだったが、今回の滞在で最も楽しみにしていたのは、ピカデリー通りで行われたNFLの開幕記念イベント。

●日程を決めた時点では知らなかったのだが、ロンドン好き+NFL好きとしては最高の機会に恵まれた!
●地下鉄1駅分の通りを封鎖し、アメフト体験コーナーやグッズ販売、今年ロンドンで試合を行うチームの地元料理提供などが行われ、非常に賑やか。

●翌日の開幕試合はスポーツバー的な所で生観戦もでき(日本では月曜朝2時開始のゲームが、ロンドンでは日曜午後6時から観られる)、非常に満足!

●最後にTwitterの範囲外(=クイズ関連以外)での、今回の滞在中の雑感を。
・前回までの訪問時に比べ、接客サービスの質が格段に向上していたように感じたが、それは「オリパラ」を経験したからなのか、私がヒゲ面でなくなったからなのか。
・エコ意識も相当高まっている。レジ袋有料が基本とは。
・BBCで"Last Night of the Proms"という番組があり、てっきり「昨夜のプロムス(クラシック音楽祭)のハイライトかな」と思っていたら、「最終夜の中継」だった。本当に「威風堂々」第1番で盛り上がるんだ、本当に最後は手を取り合って「蛍の光」を歌うんだ、と「生きた知識」化する。
・翌日のBBCではカイリー・ミノーグのライブの放送があり、サプライズゲストとして登場したリック・アストリー(!)と"Never Gonna Give You Up"をデュエットする様子に、平成の終わりから昭和の終わりに引き戻される感覚になった。
・洋楽ネタをもう一つ。ロンドンで出会う眼鏡をかけた老紳士は、一瞬エルヴィス・コステロに見える。


〔GPS追跡(第1弾)〕
Q.世界遺産の中尊寺は何宗のお寺?
A.
天台宗
※言うまでも無く、世界遺産は頻出。

Q.2011年に国際環境NGO「カーボン・トラッカー・イニシアチブ」が提唱した、社会環境の激変によって価値が大きく損なわれる資産を指す言葉は何?
A.座礁資産(Stranded Assets)
※最近よく目にするようになった言葉も出ますね。

Q.「クイズマジックアカデミー」シリーズに登場する、アカデミーの校長の名前は何?
A.ヴァル・ヴァ・ヴァルアドス
※ゲーム系も頑張って作ってらっしゃる感じがします。

Q.今年改訂された「広辞苑」に新たに加えられた、「萌え」の意味に関する説明文で例として挙げられているのは「"何"萌え」?
A.制服
※「広辞苑」改訂ネタは尽きてなさそう。

Q.来年、第7回が横浜で行われる、日本政府が国連や世界銀行などと共催する「アフリカ開発会議」の略称は何?
A.TICAD(ティカッド)
※時事かつ横浜なので出ると思います。




BACK  HOME